見出し画像

『オーバーラップ』デジタルパンフレット(スタッフ編)

『オーバーラップ』キャスト全7名と、スタッフ6名(脚本・演出・映像・制作・宣伝美術)が、それぞれ作品に関する5つの質問に答えました。場面写真と合わせてお楽しみください。

※結末を含む本編の内容に触れています。観劇前の方はご注意ください。
※本記事中の文章、写真、ならびに記事のスクリーンショット等の、許可のない転載はご遠慮ください。
※今後、本記事に掲載している写真および本文を、有料・無料問わず別媒体に掲載する場合がございます。


脚本・藤代耕平

①脚本に関して、大変だったことや、意識したことはありますか?

意識、というか挑戦したのは、スポーツや音楽ライブのように観客を巻き込む熱狂を、演劇で生み出せないだろうか…ということでした。今回もろにラップのシーンがありますが、いろんなジャンルのもの持ち込めるのが演劇のいいところだと思います。

②スタッフワークに関して、ぜひ注目してほしい!というところはありますか?

全部です!

③本編中、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

ハヤトの「次も絶対勝てる」的なセリフです。登場人物たちが、日本代表の次の試合を見届けた時、どんなことを話したり、思ったりするのか想像してみてほしいです。

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

全て現実として受け止めてます

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

本当にありがとうございます!!!


演出・飯田充

①演出に関して、大変だったことや、意識したことはありますか?

W杯を観ている家族の一夜をベースとして、空間がグニャグニャと変わっていくシームレスさを意識しました。
妻がウロボロスになったり、家族でラップバトルを始めたり、色んな変なことが起こっても、シーンが途切れることなく最後まで積み重なっていく、、みたいなイメージでつくりました。

②スタッフワークに関して、ぜひ注目してほしい!というところはありますか?

脚本と役者を引き立たせるのがスタッフのやりがいだと思っているので、面白い話だったなあ、みんな素敵な役者さんだったなあと思ってもらえたら嬉しいです。

③本編中、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

沢山ありますが、特に印象に残っているのは、アンサンブルが出演するシーンです。私自身、アンサンブルを演出するのが初めてで暗中模索でしたが、稽古はとても楽しかったです。2人のチャーミングさが伝わっていたら嬉しいです。

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

WBC準決勝対メキシコ戦の村上選手が打ったサヨナラタイムリーです!フィクションを飛び越えてしまうあまりにもドラマチックな現実…!

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

劇場までお越し頂き、本当に本当にありがとうございます。沢山の娯楽に溢れている中で、わざわざ観に来て下さった皆様に少しでも良い時間を過ごしてもらえるよう、これからも色々考えていきます。どうぞ引き続き、ヨルノサンポ団を何卒よろしくお願いいたします!

映像・青梅久

①映像に関して、大変だったことや、意識したことはありますか?

今回は、文字の投影シーンがいくつかあります!今までの公演は場面を表現することを意識して作っていましたが、今回は感情を意識して作りました!
ラストの映像と音照のコラボにもご注目ください!

②スタッフワークに関して、ぜひ注目してほしい!というところはありますか?

音照衣装、映像の絡みを見てほしいです!ガッチリ役者を支えてます!

③本編中、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

やっぱり最後のオーバーラップ仕掛ける、盛り上がりです!

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

旅行に行った時に車を大破させました!タイヤ周りだけだったし、夢かなっと思ってました。それで高速乗ったら、ガタガタ音し出して、えらいことになる寸前でした!

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

これからもヨルノサンポ団をご贔屓ください!


映像・平井宏樹

①映像に関して、大変だったことや、意識したことはありますか?

演出の意図に合う映像を仕上げること。100パーセントイメージ通りの映像を作り上げるのは難しいので、今持ってる技術と限られた日程でどこまで本番までに仕上げられるかの見極めが難しかったです…。

②スタッフワークに関して、ぜひ注目してほしい!というところはありますか?

舞台上の役者さんの動きと映像の展開を合わせるのに苦労しました。ぜひ厳しい目で見て頂けると!

③本編中、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

役者さんが「彼氏」「セックス」と舞台で連呼するシーン。映像作りのためアホほど見返しました。

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

今年3月初めに小学生から大学生まで幅広い年齢層の人たちと雪合戦するというイベントがありました。
翌日筋肉痛になりました。

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

ご来場ありがとうございます!
ぜひ、劇場ないしYouTubeでヨルノサンポ団の作品をもう一作だけでも観て頂けると幸いです!
今後もご贔屓お願い致します‼︎


制作・小栗あかね

①制作に関して、大変だったことや、意識したことはありますか?

渉外関係。普段自己完結することが多い制作業務ですが、今回は公演日程が被っている関係上、はしご割等いろんな劇団の方との調整があり大変でした。

稽古場にお越しくださった劇言鬼さん、
きのひま編集部さん、ありがとうございました!

②スタッフワークに関して、ぜひ注目してほしい!というところはありますか?

気持ちよく観劇いただけるよう、スムーズを心がけたいです。

③本編中、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

着替えのところ等アンサンブルがわちゃわちゃするシーン。演劇ならではですよね。音照舞台映像全て合わさったときどんな感じになるか楽しみです。

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

飲み会で心霊現象の話で盛り上がった翌週くらいに、神社を歩いていたら突然女の子が目の前からいなくなる夢を見たこと。

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

スポーツ観戦する時のように、なんだか胸が熱くなるようなそんな気持ちになっていただけたら嬉しいです!


宣伝美術・恵口愛美

①宣伝美術に関して、大変だったことや、意識したことはありますか?

公演のイメージビジュアルとして、インパクトのある色味と、オーバーラップ(重なり)を意識しました。

②スタッフワークに関して、ぜひ注目してほしい!というところはありますか?

全部です!観た人によって見どころは変わると思いますが、何か感じていただければ嬉しいです。

③本編中、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

家族が抱える問題や、各々のフラストレーションなどが浮き彫りになっていくシーンが人間らしくて印象的です。

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

起きたら昼過ぎで、遅刻する夢を見ました。夢で良かったで終われるように、夜更かしを控えようと思います。

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

ヨルノサンポ団の公演をご覧いただきありがとうございます!楽しんで頂ければ幸いです!

改めまして、この度はヨルノサンポ団第7回公演『オーバーラップ』をご覧いただき、本当にありがとうございました!キャスト・スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
今後とも、ヨルノサンポ団をどうぞよろしくお願いいたします!

(舞台写真撮影・小栗あかね)

▶キャスト編はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?