見出し画像

『オーバーラップ』デジタルパンフレット(キャスト編)

『オーバーラップ』キャスト全7名と、スタッフ6名(脚本・演出・映像・制作・宣伝美術)が、それぞれ作品に関する5つの質問に答えました。
場面写真と合わせてお楽しみください。

※結末を含む本編の内容に触れています。観劇前の方はご注意ください。
※本記事中の文章、写真、ならびに記事のスクリーンショット等の、許可のない転載はご遠慮ください。
※今後、本記事に掲載している写真および本文を、有料・無料問わず別媒体に掲載する場合がございます。

ヒロシ役・高谷樹

①自分の役(ヒロシ)を簡単に紹介してください。

家族のお父さんです。本編には出てきませんが脚本上はヒロシという名前があります。

②ヒロシを演じる上で大変だったことや、意識したことはありますか?

演劇で欠かせないことではありますが、セリフを覚えるのが大変でした。世の演者さんはみんなセリフを覚えてますが、当たり前のことではないよなあ…と強く感じます。

③作品全体を通して、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

ラップを模した掛け合いのシーン。音楽に乗せる演技やリズムを重視したレトリックが好きです。

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

夜に散歩していてカフェとコインランドリーが併設された店を見かけたのを、不思議な組み合わせなので夢だと思ってたのですが、最近その店に再会し現実だとわかりました。そういう形態、いま割とあるみたいですね。

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

年度末のお忙しいなか、お越しくださりありがとうございました。もしまたご縁がございましたら、その際はどうぞよろしくお願いいたします。


ヨウコ役・坂口望美

①自分の役(ヨウコ)を簡単に紹介してください。

ヒロシの奥さんで、マイカとソウスケのお母さん。

②ヨウコを演じる上で大変だったことや、意識したことはありますか?

喪失感からくる終わらない悲しみや苦しみ、どうして?っていう怒りを、どう自分の中に作るかは試行錯誤しました。
はじめは自分の過去を遡ったりしてましたが、限界があるなと思いYouTubeで知らない家族のホームビデオ観てみたり、海外の自動車事故防止のCMを観たり、観たいと思って観れてなかった映画「マイ・ブロークン・マリコ」をこれを機に観たりしてました。
効果があるかはわかりません!

③作品全体を通して、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

ヨウコの「ちょっとじゃだめなんだって」と
ヒロシの「宝物も、ガラクタも、トラウマも、増えていく荷物は全部。落としても拾えばいい。それが大切なら、大好きなら、みっともなくったって、抱きしめるしかないじゃないか。」が好きです。
ヨウコの台詞は、夫婦の感じてること思ってることそれに対する姿勢の違いがはっきり見えるのが好きな理由ですね。あとその後の、マイカが帰ってきたときに家族の会話を"しようとしている"シーンも好きです。
ヒロシのは、離婚はなしにしてこの家族で再度歩き出すんだという気持ちを込めて、日本を応援している時のヒロシの心情の台詞です。
ヨウコが心動かされるから、というのも好きな理由ですが、私自身、良いことも悪いことも時間がかかってもいいから、いつか「あれがあったから今があるな」となれるように生きたいなと思ってるので好きです。

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

仕事で無理な〆切を提示されたときは、あれー?おっかしいなーー!人生おーもしろい!!って思いましたね。(〆切は無事延ばしてもらえました)

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

オーバーラップいかがでしたでしょうか?
このnoteを読んで、「オーバーラップ」を二度三度楽しんでいただけましたら幸いです。
ご来場ありがとうございました!


マイカ役・陽波子

①自分の役(マイカ)を簡単に紹介してください。

ヒロシとヨウコの娘で、ハヤトの彼女です。
爆弾です。でっかーいテレビです。

②マイカを演じる上で大変だったことや、意識したことはありますか?

感情の流れと爆発、家族に対する感情を掴むことが難しかったです。自分の思ってた以上のことをマイカは考えていました。また、あまりやったことのない発散の仕方だったので大変でした。

③作品全体を通して、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

お父さんの「ちゃんと覚えてる、これからも」という台詞が大好きです。自分の覚えていないこともちゃんと覚えてくれてたんだって、リョウマのことばっかりだと思っていたので。沁みますね。


④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

卒業式前日に卒業式の日を間違えた…夢を見たことです。私は夢を夢だと認識できる人ですが、流石に冷や汗かきました。

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

オーバーラップ、楽しんでいただけましたでしょうか!本日はご来場いただき、誠にありがとうございます!


ソウスケ役・南方大幸

①自分の役(ソウスケ)を簡単に紹介してください。

ヒロシの家の末っ子で引きこもり。でもそこには深い理由があったりなかったり…

②ソウスケを演じる上で大変だったことや、意識したことはありますか?

キレイに発散すること

③作品全体を通して、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

死ぬまで、傷をつける、死なない程度に、痕が残るよう、傷をつける

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

2時間ある大学の試験に1時間半遅刻したこと。

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

今回が初参加になります。見にきてくれた皆様が少しでもアツい思いをされたなら幸いです!

ハヤト役・生田有我

①自分の役(ハヤト)を簡単に紹介してください。

主人公ヒロシの娘である、マイカの彼氏役です。元気いっぱい、サッカーが大好きで、馴れ馴れしいけど憎めないやつ。まさに、「やつ」って感じです。(笑)

②ハヤトを演じる上で大変だったことや、意識したことはありますか?

ハヤトは、普段の僕自身とは結構違う性格なので(そうですよね??)、困った局面に立った時のリアクションや行動の仕方をどうするかなど、苦労しました。
唯一、家族の一員ではない外の人で、彼女のマイカ以外とは初対面で、でも皆に馴れ馴れしく、人としてのエネルギーもすごくある、というバランス感が難しかったです。
後は、自分にとっては珍しく、劇の後半から登場するのですが、ハヤトが出てきてからは映像の演出もほぼないので、「自分が劇の流れを変えてやる!」という意識でやっています!
ちなみに、僕の着ている衣装は、2022年カタールW杯の三笘薫選手のユニフォームなんですが、まさに、試合の後半から出てきて毎回大活躍した三苫選手のように掻き回すぞ!と思いながら楽しくやってました。
さらにちなみにですが、父ヒロシの衣装は2018年W杯の日本代表ユニフォーム!家族みんなで仲良くサッカーを見ていた4年前に買ったんでしょうね~。皆さん気づきましたか??

③作品全体を通して、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

サッカーW杯での日本代表の奮闘をきっかけに、家族が前向きになっていく、というのがすごく良いなと思っています。
もしかしたら、サッカーを契機とした家族の団結はそう長く続かないかもしれないけど、やっぱり、そういう外のものにきっかけや元気をもらいつつ、結局は自分で行動していかないといけないなと思います。
僕の関わるお芝居も、観てくださった方、また参加してくれた方に、ちょっとでも楽しかったり、元気になってもらえるきっかけとなるものにしていきたいです!

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

高谷さんのお友達のダンサーさんに3時間×4日間ダンスを教えてもらい、最後に集大成として皆でクラブに行きました!初めて行ってみたんですけど…、え?ほんとに行きましたよね…??

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

ご来場いただきまして、誠にありがとうございます。ご観劇いただいて、楽しんでいただけたなら幸いです。
ヨルノサンポ団は次回、7月の公演を予定しております。また、僕自身もどんどん活動していきます。
どうか今後とも、よろしくお願いします!!


アンサンブル・硯矢千智

①自分の役(アンサンブル)を簡単に紹介してください。

ヒロシが眠気のせいで見ている妖精さんのようなものです。ヒロシを取り巻く状況に合わせて、プレッシャーをかけたり、心配してあげたり、代わりにパニックになったり、修羅場をにぎやかしたりしています。
個人的には、たまに夢の中に出てくる「やたら解像度高いけど全然知らない人」ぽくもあるな……、なんてことも思います。

②アンサンブルを演じる上で大変だったことや、意識したことはありますか?

自分自身としてもヨルノサンポ団としても初の試みだったので、とにかく稽古中は毎回頭を抱えていました。手探りな中でテンションを出すことの難しさ………。
同じくアンサンブルの村側くんとは二人でひとつの役どころなので、うまく連携できるように頑張って(もらって)います。衣装もニコイチにしてもらい、めちゃめちゃお気に入りです。

③作品全体を通して、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

・終盤、ヨウコが『アイーダ』を歌い出すところ。その場の流れに飲まれて……ではなく、「彼女自身の意志で」というのが感じられて、幕裏で聴きながらぐっときています。
・「普通の綾鷹だけど」に対して「綾鷹ってこんなに美味いんすか、知らなかったなぁ」とすぐに返せるハヤト、いいやつだな……と毎回思っています。
・おそらく一生分の「彼氏」と「セックス」。

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

最近、よりちょっと前ですが、車庫入れをミスって車のリアガラスを粉々に粉砕してしまったこと。

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

初めての方も二度目以降の方も、ご覧いただき、本当にありがとうございます。
本作を通して、それがどのような感情であれ、ご覧くださった皆様それぞれのお心を少しでも動かすことができていれば幸いです。ぜひまた劇場でお会いできると嬉しいです。


アンサンブル・村側晃太郎

①自分の役(アンサンブル)を簡単に紹介してください。

眠い時に見える謎の人(人なのか?)!
ちーちゃん(硯矢)さんとニコイチ!!

②アンサンブルを演じる上で大変だったことや、意識したことはありますか?

要所要所で登場する役柄で、全体に馴染むように振る舞うべきシーンもあるし、逆に空気をガラッと変えるための行動をするシーンもあり、その切り替えはかなり意識しました!

③作品全体を通して、印象に残っているシーンや台詞を教えてください。

最後のヒロシの熱量が上がるシーン。
こういうのって生でしか体験できないものだよなぁって、毎回鳥肌が立ちますね。

④最近、「夢か現実か……」と思った出来事はありますか?(夢か現実かは問いません)

預金残高が3桁を切ったとき。

⑤観てくださった皆様に一言メッセージをどうぞ!

ご来場まことにありがとうございます!
今作を機にサンポ団のファンになってもらえると大変うれしいです!

改めまして、この度はヨルノサンポ団第7回公演『オーバーラップ』をご覧いただき、本当にありがとうございました!キャスト・スタッフ一同、心より御礼申し上げます。今後とも、ヨルノサンポ団をどうぞよろしくお願いいたします!

(舞台写真撮影・小栗あかね)

▶スタッフ編はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?