見出し画像

萬有の眞相は唯だ一言にして悉す、曰く、「不可解」。

こんばんは。Assanです。

現在は2021/12/1 AM 01:04、激務の気分転換に筆を走らせております。
早いもので2021年も残り一か月、皆様いかがお過ごしでしょうか?


僕は仕事のし過ぎでいよいよ気がおかしくなってきたのか、
何故だか仕事中に頭の中で延々と
藤村操の「巌頭之感」がリフレインしてます!


「巌頭之感」
悠々たる哉天壤、遼々たる哉古今、
五尺の小躯を以て此大をはからむとす。
ホレーショの哲學竟に何等のオーソリチィーを價するものぞ。
萬有の眞相は唯だ一言にして悉す、曰く、「不可解」。
我この恨を懐いて煩悶、終に死を決するに至る。
既に巌頭に立つに及んで、胸中何等の不安あるなし。
始めて知る、大なる悲觀は大なる樂觀に一致するを。

藤村操がこの句で言いたかったことは1ミリも理解できてないですが、
何故だが心惹かれる文章だなぁと思う今日この頃です。



さて、本当はブラックフライデーセールで何を買っただとか書きたかったんですが、仕事が忙しすぎて気づいたら全然何も買えてない!!


仕事の忙しさを言い訳にする人間にはなりたくなかったのですが、
経済を回すという大義名分のもと浪費活動に勤しめなかったのは、
2021年下期の大きな反省点です!


2022年はもっと浪費できるように頑張ります!
(来年の抱負を語るには早いし、そもそも方向性がイカレている)


僕は仕事が忙しいと、
アレもやりたいコレもやりたいと欲の泉が湧いてくるタイプの人間なのですが、
時間ができると途端に何もしなくなる特性も持ち合わせております。
そろそろ、この現象の名前を知りたい。


結局、何が言いたいかというと
早く今の仕事を終わらせて、計画的にやりたいことをこなしていきたいなぁということです。


ここまで、気持ちの赴くままに文章書いたんですが、
全然まとまりないし、ほぼ自分語りっぽくなっちゃってすみません。



最後に、床暖房の虜になっている愛猫の写真でも貼っておきます。
(記事のボリューム感出すためだけに貼ります)

画像1


ここまでお読みいただきありがとうございます。
それでは、今日はこの辺で。


画像2

音と映像で紡ぐ
『感情の共有と共鳴』 

✂  Member
Vo.may(@may_be51)
Gt.Assan(@AssanYol)
Ba.₫(@dii_yol)
Dr.しゃなせんぱぃ(@shanasenpali)

✂ LINK
Official Website
Twitter
Instagram
YouTube
blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?