見出し画像

今月のお題『座右の銘』×Assan

こんばんは、ギター担当のAssanです!

早いもので僕がヨルに加入して1カ月、もうすぐ5月も終わりですね。
関東地方ももう間もなく梅雨入りということで、個人的には嫌な季節がやってきます。

湿気で部屋の革製品にはカビは生えるし、洗濯ものは外に干せないし、ギターの弦は湿気で錆びるし…。

そういうわけで、毎年梅雨の時期は部屋の湿気に悩まされているので、今年こそは除湿器でも買おうかなと思っています。

そんな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。



画像1

それでは、今月のお題『座右の銘』です。

恥ずかしながら、これまでの人生を振り返るとその時々で軸がブレまくりの生き方をしているのですが、座右の銘として強いて挙げるならこれかな。


「これからの人生、自分がしたいようにした事が、なるようになります。経験は財産です。」



これは僕が大学を卒業するときに当時のアルバイト先の店長に言われた言葉です(笑)

(どこかの偉いの人の言葉を引用して言っていたのだろうけども)


「自分がしたいようにした事が、なるようになる。」

四字熟語でいうところの「因果応報」ですかね。


ろくに勉強もせず好きなだけ遊んで、寝たいだけ寝て、時間を浪費しているだけだった意識低い系のダメ大学生の僕に対して、これから社会人になることに身を案じて言ってくれたんだろうと今なら思います。


・自分がしたことは自分にいつかそのまま返ってくる。
・他人にひどいことをしたときは、いつか自分も同じことをされる。
・自分だけ楽をすれば、いつかそのシワ寄せが自分に返ってくる。


社会的にも年齢的もある程度の大人になった今、振り返れば人生はまさにその通りだと思います。


須らく、これからも人には優しくありたいし、自分の糧になる苦労なら買ってでもしたいと思います。


「経験は財産。」

一つの目標に向かって心血を注ぎ成功したこと、
仕事で失敗したときの悔しさ、
何年も付き合った恋人に別れを告げられたあのときの感情、
旅行先で見た景色に感銘を受けたこと。


挙げだすとキリがないけど、
今まで自分が過ごしてきた時間、味わった感情など、経験したことは全てが自分の財産。

思い返せば、これまでの経験こそが今の自分の思考特性や行動特性の土台になっていると言っても過言ではないとすら思います。

個人的に、人間的な魅力ってこれらの経験の多さに比例する部分があると思います。

だからこそ、若いうちは労を厭わず、色々なことに食指を動かすことが大事なのかなと今になってようやく思うのです。


画像2


思い返せば学生のときに接した大人の数って限られていて、親以外に一番時間を共有した大人はアルバイト先の店長だったと思います。


バイト先の店長を尊敬していたとかはではないですが、大学卒業当時一番身近にいた大人から贈られた言葉だったからこそ、この言葉が今も胸に残っていて、これまでの僕の人生に大きく影響を与えた気がします。


なんだか元バイト先の店長への謝辞みたいになってしまったけど、本日は以上です!

それではまた。
Bye for now !


画像3

音と映像で紡ぐ
『感情の共有と共鳴』

✂ Member
Vo.may(@may_be51)
Gt.Assan(@AssanYol)
Ba.₫(@dii_yol)
Dr.しゃなせんぱぃ(@shanasenpali)

✂ LINK
Official Website
Twitter
Instagram
YouTube
blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?