見出し画像

卒制日誌016 スクランブルエッグライス

「スクランブルエッグライス」ってつまり、オムライス?


この日誌についてはこちらをご覧ください


今日は久々に高校の同級生に会い、洋食を食べました。
洋食屋さんに入り、卵が好きなので「ハンバーグとスクランブルエッグライス」を選んだら、ハンバーグと共にスクランブルされたうえでひとつにまとまった卵が載ったご飯が来ました。

これって つまり……? と思ってしまいましたが、とてもおいしかったです。いい時間が過ごせてとてもうれしい。誕生日が近いのでお互いにプレゼントをその場で選んで、おねだりしあって渡し合いました。おめでとう我ら。


やったこと

本を読んだ

今日は思索と情報収集に時間を割きました。
まず、前から借りていたこの本が読めました。

この本についてはちょっと前から知っていたのですが、自分の卒制をすると思って見ると当たり前ですが全然読み方が違います。

こういう風にフィールドワークしたらいいかなとか、作品の読み方とか、そもそもの本の見せ方とかそういうことを楽しんだりメモしたりできました。

アイデアメモを用意

考えたいときに行く場所があるんですが、そこで一杯飲む間メモをがりがり書いていました。

落ち着いて考えてみて、自分が相当焦っていることに気づきました。大学が再開してから一日が早いし、やることが他にも多くてこれだけに時間が避けず、それこそ「日誌に書くためになんかやろう」と思っていてあまり健康ではないループが回っています。

たぶん、焦りすぎて自分を縛っていました。

オレンジの照明のなかでオレンジのペンで書いて薄く見えるメモとにらめっこしながら、完璧主義になりつつある自分を反省しました。まず完成させること、その上で理想に近づけること。

で、いいアイデアが出て嬉しかったです。早く試作したいな……!


焦らない、楽しむ、でも納期は守る。
目的と手段、手段を目的にしないこと。

忘れずにやっていきたいです。ここに書いたからまた読み直して思い出したい。そのための日誌ですからね。✌

サムネイルはスクランブルエッグライスとハンバーグです。

それでは以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?