マガジンのカバー画像

きょうのごい

16
あそんでみてください
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

セントエルモの火

セントエルモの火

全てを忘れて『伝染るんです』を読みたいが、この一週間続けると決めたからには日記は書きたい。

というわけで、一週間日記を書こうの試み4日目。
会った人に、「昨日の日記良かったね」と言われた。非常に嬉しい。

文章は、書いて世に出したその瞬間、私と分離する。海に、小さな笹舟を浮かべたようなもので、すぐに世界と溶け合って私の気配が遠くなる。

ただ生みの親であるという自覚はある。
だから褒められたとき

もっとみる
ロシュ限界

ロシュ限界

疲れていることに気づくのにも体力がいる。

財布の中に775円しかなくて、通り過ぎたラーメン屋の坦々麺が980円であることを確かめたあたりで薄々勘づいてはいたのである。

立ち食いラーメン屋、入ってすぐの食券機のボタンを押して、ピッ、あっ、そういや今日まともなご飯食べてないじゃん、と思った。
パイナップルとクレープはまともな食事ではないのか? という議論は置いといて。

衝動的にラーメンを食べてし

もっとみる
ウラカン・ラナ

ウラカン・ラナ

語彙力が貧弱なので、「オナニー」という言葉を軽率に使う。

なんの因果か、このような人間(つまり日記の冒頭でオナニーという言葉を使うような人間)にも何かを相談してくれたり、不安を共有してくれたりする人がいる。

それを聞いていて「相手に利用されてるよ」とか、「それは相手の自己満足だよ」とか、そういう文脈のことを思って、もし発言が許されていたり、求められている場だと、ほとんどの場合「それは相手のオナ

もっとみる
無風選挙

無風選挙

ひとりで、時間を取って、落ち着いて、深く物事を考えたり、自分の感情を整理したりする時間のないまま生きていると、なんとなく揺蕩っているような心地になる。

地に足がつかない。ふらふらする、なにも考えられないまま、ただ〆切だけは守らねばならないからどうにかする。あまりにも速いし運転も乱暴なので窓からの景色がぐにゃった線のように見える、火の車。

そういうときってひとつの物事に固執するどころか、軸を通す

もっとみる