シロさんのお寿司と具だくさんお味噌汁

画像1

初note

日々夜の一杯のために生きています。

娘がいつか読んでくれたらいいなぁと思って簡単に作り方も書きます。

『きのう何食べた?』のシロさんが作ってたお寿司。何年か前に週に一度はお寿司の日にしていて、いつの間にかその習慣のこと忘れてやらなくなってしまってた。また復活してみようかな。

少しだけ硬めに炊いたごはんをボウルに移し、べんりで酢をぐるぐるっと回しかける。鮭(グリルで焼いて身をほぐす)、酢れんこん(薄く小さく切ったれんこんをさっと茹でべんりで酢につける)の酢ごと、炒り卵(ほんのり甘めに味付け)、塩もみきゅうり、あれば白胡麻もくわえてさっくり混ぜる。冷凍庫に残ってたお正月のイクラと、ちょうどいい熟し方のアボカドものっける。夫婦2人で2合ぐらい食べた。おいしかった!

画像2

具だくさんのお味噌汁。つくね入りです。おだしは昆布と煮干しの水だし。白菜とにんじんとれんこんとお豆腐とぼってり揚げ入り。つくねはビニール袋の中に鶏むね肉のミンチとお塩とお酒と片栗粉入れてもみもみしたら袋の口を開けてスプーンですくってお鍋の中にぽとん。全部の具に火が通ったらお味噌で味付け。冬はあったかい汁物がありがたいですね。おいしかった!

残ったつくねをおねぎと焼いてみたけどこれは普通だったので、全部お味噌汁に入れればよかったなぁと思いました。

今日は一粒万倍日らしいので新しいこと始めてみました!できれば続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?