見出し画像

カフェインが異常に気になる話

私はコーヒーが好きです。

学生の時から社会人なりたての頃に、コーヒーを飲まないと何か落ち着かない、不安になる、みたいな時期があったりしました。

今考えるとカフェインの摂取が習慣になっていたのだと思います。

普段の生活で常に飲んでいたのはお茶でした。

更にコーヒーやエナジードリンクなど、眠気を覚ましたり一気合いれるためによく飲んでいました。

限度を超えた摂取量を体内に流し込んでいたのです


そんな生活を続けていると一時期、寝る前にカフェインを摂取しても余裕で眠たくなることに気付きました


昨年体調を少し崩してから

今も調子の悪い日にコーヒーを飲むと、お腹が緩くなったり動くのがしんどくなります


カフェインもそうですが、騒音、冷蔵庫の些細な音、異常に気になって眠れなくなる事が多々あります。


夜に1杯のコーヒーを飲んでしまうと、更に朝方まで眠れないです。


好きだから飲みたいんですけどね。


でも自粛期間中から、水分補給は必ず常温の水。という習慣をつけました。

今では1日目標は2リットル。

難しい時でも必ず1.5リットルは飲みます。






このことを気になり出してからなのか、

「ノンカフェイン」「カフェインレス」

という文字がよく目に入ってきます。


不眠症でもある私がカフェインを意識することで身体や体調にもいい影響があるかもしれないと思っています。


どんな成分でも摂取しすぎたり、過剰にサプリなどに頼ってしまうなど 

無意識にあまり良くない行動をとっているかもしれません

改めて自分の体調や身体と向き合い

普段の生活を見直してみるのも新しい発見が私にはあったので、この機会におすすめしたいです。


とか言いながらもカフェ巡りは軽い趣味なので良く行っちゃいます。





ーー今日、何飲みました?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?