見出し画像

夜野廻の「これから」と「ここから」

こんばんは🌃
IRIAM新人ライバー
古書店店主で幽霊の夜野 廻です。

夜野は、この度5月30日に活動半年(ハーフアニバーサリー)をむかえました!

これもいつも配信に遊びに来てくださる皆様や仲良くしてくださる皆様のおかげです!
本当にありがとうございます✨✨✨

(半年記念で新衣装公開もしましたー。詳しくは↑の投稿をご覧ください!)

というわけで、夜野をあまり知らない方のために、ここまでの半年の話を。
そして、夜野を知ってる人のために、ここからの半年の話をこの記事ではしていきたいと思います。

これまでの半年

初配信のアレコレ

夜野廻は2023年11月30日デビューなのですが、本来は11月28日にデビューする予定でした…

まぁ、noteを読んで頂いたり、配信に来てくださる方はご存じですが、夜野はとんでもなく社畜なので本来の初配信日の前日に仕事で大炎上が発生し、火消しに身を投じていたので30日デビューとなりましたw
(ちなみに事務所ツイートには未だに夜野が28日にデビューするバージョンの告知も残っていて、最近はネタにしています)

そんなわけで、デビュー準備をする中で「夜野廻はどんなやつなのか?」がわかるような長い自己紹介を皆さんに見てほしくて投稿するためにこのnoteを作成したのでした。

↑の記事で、初配信前の夜野はこんなことを言ってました…

配信の目的

最初にちょろっと紹介しましたが、夜野が配信をする目的は「本にはない様々な物語を知ること」です。

どんな小説や漫画の物語も、インターネットのおもしろ話も、そこに人がいなければ生まれない。
だから会社と自分の店だけでなく、たくさんの人と話して「本にはない物語」を知っていきたい。

それが夜野が配信をする目的です。

その中で、配信に来た人が夜野の話や他の方の話で新しいことと出会えて、また新しいストーリーを紡ぐ一助となればよりうれしいです。

この「本にはない物語」を知ることは、変わらず今でも夜野の活動方針ですが、配信活動をする中で少しずつ変わっていったこともあります。

姉との出会い

みなさんVの文化にはお詳しいですか?
…もしくして、そうでもないですか??

こちらの業界では、立ち絵を担当頂く絵師さんが同じライバーさんを兄弟(姉妹)と呼ぶ文化があります。

僕にも事務所の先輩にお姉さんやお兄さんがデビュー前からいらっしゃったのですが、夜野が夜野らしく活動することに決めたのは、このお姉さんとの出会いからでした…

IRIAMというのは、主にリスナーさんが投げるギフトに応じて毎日ポイントがつき、それに応じてライバーのランクが上下すらプラットフォームです。

これにより、ライバー側の収益が変わってくるわけですが…
夜野は「本にはない物語を知る」ために配信を始めたので、正直ランクの上下を気にして疲れて配信するよりも、Twitterなどをうまくやって、見にくるだけの人を増やした方がいいような気がしていました。

でも、IRIAMライバーだからランクを上げることを目指さないといけないかなぁ…なんて思い初配信から悶々としていました。

そんなある日、先輩方に顔を覚えてもらおうと、枠周りをしている時に深夜に配信をしている、お姉さんの配信を見つけて見に行きました。

その時に、僕が立ち絵の弟であることで歓迎してくれた大先輩が配信について話してくれた中で
「長くやりたいなら、いろんなことを考えるかもしれないけど、自分らしく活動したっていいと思うよ」
って言われたことに夜野はめちゃくちゃ感銘を受けました!

ランクのことで疲れるくらいなら、自分の考えと自分らしいことを貫いていこう!
姉と出会って、言葉をもらって、そう思えました!!
(ちなみに今、姉とはめちゃくちゃ仲良しです。)

バナイベと企画

さて、ランクを気にしない代わりにいろんな人に知ってもらうにはどうしたら…

そんなことを考えた時に、やはり「おもしろい」は話題作りに必要なことだと思いました。

そこで!
新人登竜門なイベント「バナイベ」で【おもろいと思った企画をやる】を実行しました!!
(順位とポイントは二の次!欲しいのは話題性!!)

おかげさまで「なんかおかしなスター耐久やってるやつがいるぞ!」と事務所の一部では話題になったそうです。ありがたいね!!

おかしなスター耐久の詳細
おかげさまで北の大地に帰省できましたw

そんなこんなで、夜野はここから今日に至るまで「IRIAMになるべくない企画」をやっていたら「耐久の人」っていうイメージが広がって、ある程度認知を得ることになりました。

「IRIAMにない企画」を考えた結果、捻った入室耐久が多くなり「耐久の人」というイメージが各所でつくように…

そんなわけで、デビューして半年、自分のやり方を通した結果「耐久の人」と夜野は言われるようになりましたw

これから半年の話

さて、最初は多くの人とおしゃべりをもっとしたいが為の話題作りとして、様子のおかしい企画をやっていたのですが…

夜野自身がこれが楽しくなってきたのと、そしてその様子を楽しんでもらう方が増えてきたことで「IRIAMでは見たことない企画をたくさんやっていきたい」という気持ちが芽生えました!

というわけで、これから1周年に向かっての半年は「IRIAMでは見たことのない企画」そして出来れば耐久以外のものもたくさんやっていきたいと思っています!!

まぁ、みなさんと他愛もない話をするのは相変わらず大好きなので、深夜の雑談も今まで通りやりますし、イベントにこれからとポイントとかが絡まない不可思議な企画をやったりもします。
(全ギフ耐久とか絶対やらないので、やってたら「コイツ今日で引退するんだな」って思ってください。思想の強いライバーでごめーんね☆)

何を言いたいかというと…
「これからも飽きさせないし、見たことのない面白いことやってくから、一緒に楽しんでってください!!」ってことです🙌

そんなわけで、いつも応援してくださる皆さんも、これから出会う皆さんも、これからもよろしくお願い致します🙏

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

#上半期の振り返り

1,402件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?