見出し画像

2021年ぎゅん!!した漫画のセリフ10選

英語が喋れないわけではないけど、英語を喋っていると言語の不自由さに自分がバカになったように感じて悲しくなるから喋りたくない。じゃあ逆に、日本語をこれほどまでに自由に操ることができるのはなんでかといえば、良い漫画・本に言語野をバチバチにキメてもらったからに違いないから、今年も本当にありがとう、来年もよろしくねという気持ちを込めて、昨年に引き続き自己満足の第二弾を開催します。

※昨年はこちら


①三月のライオン 16巻 羽海野チカ

どこへでも行ける切符は「どこかへ行ってしまいたかった僕」を道連れに消え
この手には一緒にどこまでも歩いて行ける少し冷たい君の手が残った

今年の一位です、もうめちゃくちゃ一位です。みんなが丹下だコルビジェだに憧れて建築に来る中で、ハチクロ好きすぎて建築に来てしまった私はもう羽海野先生を崇拝してやまないのですけれどもそれはまあさておき。孤独を選んで強くなるか、温もりを選んで弱くなるかの二択じゃないんだと、ようやく零ちゃんがそこに立てたことが嬉しくて嬉しくて…。よかったねえ、よかったねえと、死んだ母の気持ちで感涙しました。というわけで二階堂のモノローグと迷ったけど、セリフは一人称のこちらで。


②ルックバック 藤本タツキ

私っ!!藤野先生のファンです!!
サインください!!

もう皆さん読んでるでしょうけどやっぱすんげえよ…。これは漫画じゃないと絶対無理だなという絵・セリフ・コマ割りの最高峰って感じで、セリフを単品で選ぶというのは本当に難しかったけど、基準を捻じ曲げてでも入れたかった一作です。読んでない人は読んで!本当に!お願い!


③サプリ おかざき真里

仕事とか 恋愛とか 友達とか 立場とか 自由とか
自分の力でもぎ取ってきたじゃない
でも いつまでも いつまでも 認めてもらえなくて
戦う娘たちは今日も孤独です

昔少し読んだ時には何も思わなかったんだけど、働き始めて3年目、久々に読んだらあまりにもハードワーク女子の仕事観を言い当てていてびっくりして、勢いで全部揃えてしまいました。ここまで過激に働くことは今の時代中々ないし、働く女に対しても少しは寛容になっているけど、まだまだ戦いは続きそうだね…


④ブルーピリオド 11巻 山口つばさ

泣きながら 筆 動かせる人を 僕は尊敬してるんやで
みじめでも自分を褒める根拠がなくても 飛び込める君は本当にすごい

飄々と生きていそうな橋田の内面にはグッと来るものがありますよ。プライドが邪魔をしてがむしゃらを曝け出せない人間にとって、根拠もなく泣きながら走れる人ってのはほんとに眩しもんだよね、わかるよ…。あとね、小春ちゃんを守ってくれる人がいて良かった、ありがとうねという気持ちを込めて。


⑤チ。 魚豊

感動だ。それさえ残せれば、あとは自然と立ち上がる

これはもうやばいすよ、どんな犠牲があると分かっていたって、知的好奇心を抑えることなんかできねえんだという熱い思い。地動説熱すぎる。ちょっと難しい場面も多いけど中身なんて分からなくていい、感じるもんだから!地球を感じよう!

⑥宝石の国 市川春子

生きているだけで良いと 何度も諭したが
ただ息をしてやり過ごすには あの子は優しく聡明すぎる

最初の方はまあなんかキラキラしててかわいいね〜くらいに思って、話題作と知りながらも追ってなかったんだけど、どんどん地獄みたいになってきていてたまらないですね…。フォス、幸せになってくれ…


⑦先輩はおとこのこ ぽむ

本物の特別が欲しい 誰か特別な人からの特別が
その特別が私だけのモノじゃなかったら それは本物なんだろうか

完結したー!イロモノに見えるけどまじで全然違う!本当にこの人インディーズ!?てくらい、縦読みの使い方もめちゃくちゃ上手です。りゅーじ幸せになって…


⑧進撃の巨人 最終巻 諌山創

そんなの嫌だ!!ミカサに男ができるなんて…!!
一生オレだけを想ってて欲しい!!
オレが死んだ後もしばらく…10年以上は引きずっててほしい!!

完結記念に、台詞なんて数え始めたらキリがないので、救いのない最終巻で私が一番好きだったシーンを。絵が下手とか言われてるのまじで信じらんねえなと、躍動感・焦燥感・恐怖をこれだけありありと描ける人が絵が下手って何!?綺麗な顔やパースがなんぼのもんじゃい!これが絵じゃ!完結させてくれてありがとう!次回作も楽しみにしてます!!



※ここから下はしっかりエッチシーンのあるBLです

⑨病める時も、健やかなる時も、 野良おばけ

たしかに俺はお前にどこにいくのも止めねえ自由にしろとは言った
でも本当はお前を送り出すたび考える もう戻ってこないんじゃないかって
俺ばかり終わりに怯えてる うんざりだ!

Pixivでずっと追いかけてた人なんですけど、最高でした…。Pixivの再録ではなく続き物なので、ぜひそっちから読んで。一緒に生きる決意をすることが、二人にとってどれだけでかいことなのかが伝わってきて、ぎゃあ!てなるから!


⑩宇田川町で待っててよ。 秀良子

やわい肌 愛されワンピに 無敵の パンプス
本当は もうずっと前から とらわれていた
男に 組み敷かれて あえぐ あっち側に

staygoldから派生してバラ色の人生とか過去作漁ってた流れで手に取ったこの本をどうしても入れたくなってしまって…。だんだん、だんだんと自分の心に気づいていく様をこんなに丁寧に書ける人他にいます!?という、どうしても布教したさでもう10年も前の本だけど入れさせてください
※訂正…間違えてヤマシタトモコ作って最初書きました、間違いですごめんなさい。ヤマシタ先生大好きです、うっかりしました。違国日記の8巻も良かったし、三角窓の最終巻も良かったし、嫌いにならないでください。


おまけ

さて、ここからはセリフでの選出にはならなかったが、誰が読んでも絶対面白い、更新を楽しみにしてる漫画を10個(めちゃ頑張って絞った…)ご紹介〜

  1. 推しの子

  2. 忘却バッテリー

  3. ハコヅメ

  4. ダンス・ダンス・ダンスール

  5. 死がふたりを分かつとも

  6. 七つ屋志のぶの宝石匣

  7. ボールルームへようこそ

  8. 無能の鷹

  9. まじめな会社員

  10. Artiste

以上!2022年も作者の皆さんが健康で、良作をたくさん生み出せますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?