見出し画像

日本を一番笑わせた男たちへ

役に立つインプットを…!とか思っても、気がついたらお笑いを見ている。
有効なTipsなんてどこにもないんだけど、今笑えるってだけで最高に幸せだもん。

中でもM1はここにかけてもってきました!!!という芸人たち渾身の作品の展覧会みたいな場で、もちろん一年で一番楽しみにしている。この間は特に霜バラ芸人が活躍していて個人的にめちゃくちゃ盛り上がったんだけど、ネットではちょっと違う盛り上がり方をしているらしい。

あの漫才は本当に漫才なのか議論

正直、なんでも水を刺すやつはいるんだなって思ったし、ちょっとむかついた。

何十年も第一線でやってるプロが審査して優勝だっていうものが漫才じゃないとしたらなんなんだよ、おめえは漫才のなんんなんだよ!という2番目の女みたいな感情に支配された。

ただ、野次馬根性だけで見ているとこの議論は結構面白い。

大掃除をしながら芸人のラジオを聞いていて、やっぱり好きだなと思った2つのコメントを紹介させてほしい。

おぎやはぎ

(矢作兼)それで「マヂカルラブリーが優勝」って聞いて「えっ? マヂカルラブリーが優勝? むしろ、見たい!」って言ってね。
(小木博明)そうそう。逆に見たくなるよね。興味が出てきて。「どんなことやるんだろう?」って。
(矢作兼)面白いけど、優勝するようなタイプじゃないじゃん? だから「マヂカルラブリーが優勝っていうことは、どんなに面白かったんだよ?」と思って帰って見て。うん。まあ、優勝だよ。
       =中略=
(矢作兼)だってこれ、優勝したからこそ、そうやって論争になるわけじゃない? これ、別に5位だったら論争にならないんだから。別にそれが漫才だろうが、漫才じゃなかろうが。そんなの、今までいっぱいいたんだから。やっぱり優勝したからこそ、論争になるじゃん。だからマヂカルラブリー、時代を変えたな!
(小木博明)いやー、そうだね。かっこいいよね、だからね。こういうことを……論争になって。それで優勝するって一番かっこいいやつじゃん!
(矢作兼)優勝しない限り、論争になんないから。やっぱり。10位じゃあ、ならないもん。
(小木博明)いいなー!
(矢作兼)いいなー!
(小木博明)かっこよくて、いいな!

おぎやはぎのメガネびいき より
https://miyearnzzlabo.com/archives/70837 より引用

オードリー

(若林正恭)ずっとああいうの、あるもんな。「○○と設定が被っている」とかジメジメジメジメさ、言うじゃん? ずっとあるよな。
(春日俊彰)あるな。しょうがないんだろうね。
(若林正恭)まあ、そういうもんなんだろうな。まあ、それだけ盛り上がっているってことでもあるよね?
(春日俊彰)まあ、そうだね。そんだけ新しいものというかね。
(若林正恭)だから、やっぱりかっこいいじゃん。優勝してさ、そういう論争が巻き起こるって。俺も2008年、そうありたかったよ。人生やり直せたら。あれ、優勝したら言われている可能性、あるよね。「あんなキャラ漫才は正統派じゃない」とか。「あれはコントだ」とか。
(春日俊彰)「邪道だ」「私は認めない」っていうさ(笑)。
(若林正恭)そんなの、かっこよくない? それで優勝したら! 優勝して、それを言われるの、めっちゃかっこいいじゃん?
(春日俊彰)あの場で一番ウケてるんだからね。
(若林正恭)自分たちのネタにできるしな。かっこいいな、それ。優勝して「あれは漫才じゃない」って言われる人生がよかったな! 

オードリーのオールナイトニッポン より
※https://miyearnzzlabo.com/archives/70891 より引用

なんでも批判をする奴はいるけれど、批判もそもそも頂点に立った人にしか浴びせられない。批判を受けること自体すっげえよな、という少年みたいな感想、なんかこう、いいよね。

「賞賛か 罵声か どっちかでええねん
どっちかの中に居りたいねん」
by宮侑(ハイキュー)

というね、勝者だけが立てる世界!かっこいい!!

これらの論争を受けてマヂラブ

野田「今日もつり革のネタやろうか迷ったんですけど、ネットで議論が行われて、あのネタがどんだけ漫才なのかっていうのを解説してるサイトとかあって、なんかそれ見ちゃったら、俺なんかあのネタつまんなくなっちゃって」

ドリーム東西ネタ合戦2021 より

野田~~!そんなこと言わないで!!もっとやって!!

ネット民~~!あれだけ日本を笑わせられるネタは今この瞬間どこにもないんだよ、それを作れもしない人間が、ネタをつぶすな!!!

本当にギャグが通じない先輩に「今のはギャグですか?」と聞かれて、どこがどうおふざけだったのか解説させられたある日の寒さを思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?