見出し画像

【韓国語勉強】 心の余裕を持つ方法


最近の私は『勉強しなきゃ!!!』と言う脅迫感がなくなって
心に余裕があるのか とても楽になった気がする。

今までは
『たくさん勉強しなきゃ!』
『○時間勉強する』
『もっとたくさん勉強したい』

と思っていたんです。😭

そして 勉強が出来なかった日などは
【罪悪感】まで生まれ、落ち込む日々。

最近はなぜ 心に余裕が出来たのか?

それは、

期限をつけなくなっただけ。

今までは「いつまで」という自分に決め事をしていた。

  • いつまでにこの参考書を終わらせる。

  • 週13時間は勉強する。

  • 月50時間以上勉強する。

そう、時間のノルマを決めなくなった。

前回、今月の韓国語学習 という記事を書いたけど、
単語は今の所やらなくなった。(また理由は別で話そう…)

今は
ペウギ準2級と、韓国書籍の翻訳と、
韓国語能力試験の高級単語800に載っている
慣用句、ことわざ、擬声語/擬態語を主にやっています。

もちろん、勉強時間は減ったし、
もっともっと勉強して、韓国書籍をたくさん読めるようになりたい!

でも、今すぐ検定試験を受けるつもりはないので
ゆっくりでいいやん!って思って
SNSですごいなって思う人が居ても、気にならないようになった。
(少しだけね😓)

もし、行き詰まって、しんどくなってる人がいたら是非
自分に掛けている制限を無くしてほしい。

もし、試験を絶対に受けなければならないと言う方には
合わない方法だけど、そうじゃない方はやってみてほしいと思います。


サポートよろしくお願いします! サポートしていただいたお金は 大切な運営資金として使わせていただきます。 ありがとうございます!