見出し画像

イラストレーターとして何を主としてお金を貰いたいのか?イラストを描きながらどう生きて行きたいのか?

目標のフリーランスになりたいのはもちろんですが
以前書いたこちらの記事▼

スランプは抜けたんです。

どうやって抜けたのか?
それは

クラウドワークスを辞めました。

完全に辞めたわけではありません、登録はされたままです。

しかしここの【辞めた】は
提案を辞めました。

そしてこれも以前書いたんですが


イラストレーターとして何を主としてお金を貰いたいのか?
イラストを描きながらどう生きて行きたいのか?


そう、自分に問いかけました。

まず思いつくイラストレーターさんのお仕事といえば
企業様よりご依頼いただいたイラストを描くことですよね。

勿論、企業様から頂くお仕事も素晴らしいし
したいことの一つです。

特に私はほんの表紙や、扉絵、挿絵
雑誌、児童書などの挿絵もしたいと思ってました。

あと、駅や電車の広告や百貨店のイベントのビジュアルなど
そんな大きなものも勿論憧れております!

でも【やりたいこと見つけた】の記事で書いたように
グッズ販売したいんですよね。

私は好きな作家さんをNotionでまとめているんですが

好きな作家さんを見ていると
以外にも 企業からいただくようなお仕事を
されてない方もいらっしゃるようで。(あんなに有名なのに!)

あと、イベント出展など断ってる方もいらっしゃることに気づきました。

これは意外でした。

例えば私が大好きなイラストレーターの ネクタイさん

ネクタイさんってアトリエを持っていて
基本イベントや、ネットのグッズ販売が主だと思うんです。

勿論イベントのメインビジュアルなど担当されてますが

意外とそれ以外のところでは見かけないんですよね。

そして先日個展に行かせていただいた おざわ さよこさん
この方は個展活動が多い気がします。

勿論メインビジュアルも描いてらっしゃいますし
本の装丁(表紙)も担当されてます。

しかし、インスタで見る限り初めてと書いてありましたので
ほとんどされてないんですよね。

そう考えた時に、
初めからそんな大きな仕事が来るわけでもないし
今、それを目指しても
仕事が来なくて 心が折れるだけだろ!


そして
本当に自分がしたいことを考えたら
大きな仕事よりも

自分のイラストを使った 文具、グッズ、イラストを
買って欲しいなと思ったんです。


それに向かって行動をし始めました。


とりあえず、自分のイラストで
日記デコ出来るんだよアピールです。

まだまだ時間は掛かるし、上手くいくかなんて分かりません。

今出来ることは
確実なファンを掴むことだと思います。

そしてイラストを描きまくることです。


長くなりましたが、同じように
イラストでフリーランスを目指している方に届いて欲しいなと思います。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
決して文章が得意な方ではありませんが、
いいね❤️やコメント頂けると嬉しいです。
応援もお待ちしております。



サポートよろしくお願いします! サポートしていただいたお金は イラストレーターへの道の 大切な資金として使わせていただきます。ありがとうございます!