見出し画像

孤帆

銀色 しろい眩しい窓にもたれて

あなたの願いを訊ねたら

ひたいを二つに割ってまで

最初の場所に戻りたい

いのちを三つに裂いてまで

別の未来を辿りたい

雪も積もらないのは仕方なく

緑の桜が恨めしく

どうしてあなたは生きていたので

あの日の香りも忘れてしまう

布とはがねの飾りを外して

いつか打たれた釘を抜き

消えうすれゆく灰色の煙の奥で笑っていよう

やわ 敷布シーツ はないけれど

ぬる容赦ゆるし はないけれど

目も覚めるほどの朱色の

あわい重なりの真ん中で

最後の実りがありますように

先送りのその先の

清算されるひと息で

血肉の深みに すくんだ足を取られ泥濘ぬかる むときまでも

掛ける言葉がありますように

祈る両手がありますように

金色 きいろい眩しい草っ原で

わたしの願いを口にして

あなたのひたいにひたいを寄せたら

どうかしばらく風を浴び

故郷の海を思い出せ

かが る炎を思い出せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?