見出し画像

読書日記-3


07/22
土曜日、なんにもない土曜日。あつい。引きこもり。
何もない休日、普段なら、どこに行こうか、とうきうき計画を立てるけど、今日はお休み。
スケジュール帳に「寝る日」と書きたいくらい。
そして友人から嬉しいお届け物。本が届いた。
3冊本を貸してもらった、3冊のテーマは「現実離れ」らしい。
なんとも素敵。
友人の書く感想に私もジーンと浸る。
暑い日にぴったりお似合い、今夜は沖縄料理屋さんへ。
私けっこうオリオンビール好き。
最近、将来の夢が1つ増えた。
糸さんのエッセイ、(どの本だったかな…鎌倉の一軒家で暮らすエッセイ)であった屋上?ルーフバルコニー?でビール飲むやつ。
大切なひとたちと少し涼しい夏の夜にこれやりたい。
19時からスタート、入退場自由なので、皆様ぜひお立ち寄りください。
差し入れはスイカと白ワインが嬉しいです。


07/23
今日も暑い日曜日。
朝から、少しお仕事の溜まってる彼とコメダへ。
彼は仕事に私は読書、休日朝のこの時間が好き。
(休日まで稼働しないといけない彼はたまったもんじゃないね)
本日持ち歩いている2冊、
昨日、友人から借りた「猫を抱いて象と泳ぐ」に切り替えると分るフォントの違い。
詳しくないから、どういうフォントか分らないけど、森ミステリィとは違って柔らかくなる印象。
出版社ごとにフォントって違うのかね。
今夜はお家たこやき。
色々入れてみたけど、私のお気に入りはタコ+かにかま。

写真はわかりにくい



07/25
不調がやってきた。今日は自分に優しい日。
夜ご飯の一品に三杯酢のところてんを食べた。
黒蜜タイプも冷蔵庫に入ってる、スーパーで100円くらいのやつ。
夏の常備品です。
最近のブームは厚揚げ。焼いて食べるのが一番好き。
今日はカレー風味の豆乳スープにコロコロ刻んで入れてみた。お野菜ともちもち厚揚げがおいしい。
(すごい食べ合わせよ、なんたって自分に優しい日)
さっさとお風呂に入ったのに、お腹が痛くて寝れない。



07/26
寝不足のまま、こんな日に限って会議とタスクのたまるハードスケジュール。
お腹痛くて寝れないと、電話したら、お見舞いにうさまるのラインスタンプもらったので気持ちはご機嫌。でもコーヒー飲めないのはつらい。
追い詰められた方がやる気がでる。
最近お仕事モチベが低かったせいか、急にいろいろ舞い込んできた。
うまくできてるなあ、さて、気合を入れよう。


07/27
パン屋に寄る。暑い日差しの中、「焼きたて」というポップで惹かれた塩パンをせっかくなので、焼きたてのまま公園でいただく。
太陽が真上に来ようという時間帯。公園でパンを食べてるのは私しかいない。
お仕事で動画制作を始めた。
少しでも、毎日の仕事を楽しみにするには、やりたいことのチャンスが巡ってきたタイミングで勢いよく手を挙げることだな、と思う。
どうか次に繋がりますように、と、5分にも満たない動画、ちまちま作業、みんなすごいなぁ。
久しぶりの夜5㎞散歩。



07/28
動画完成、「短い期間でできる事はできたんじゃない」と誉め言葉には少し物足りないけど、まぁいい練習にはなりました。
素人クオリティ、お披露目は私の目の届かない会場、さぁ来週、いってらっしゃい。
今後はマネジメントもうまくできるようになりたい。きっと得意だから。
友人の読書感想を読んで「リボルバー」を再読し始めている。
「読書日記」と名付けてランダムで書き溜め始めた日々のあれこれ。
タイトルのわりに今週は読書時間があまりにも少ない、
なんで今週書こうと思ったんだろ。
金曜日のご褒美はパルムです。



07/29
久しぶりの1日京都おでかえけ。
京セラ美術館「ルーブル展」と下賀茂神社のみたらし祭りへ。
充実しすぎるスケジュールです。お昼に食べたお蕎麦がおいしかった。
食べたりない、と彼。
パン屋に寄る、公園であんバターサンドを分けっこ。
レモン餡が使われているらしい。
今週は公園でパン、に縁があるなぁ。
京都のバスに乗り慣れてきた。猛暑にはとっておきの230円の使い方。

持ち歩いたカメラで撮った写真たち




07/30
妹の誕生日、LINEになんて送ろうか迷った結果、「いい女になってね~」
さて、憧れのお姉さんにお会いできた。これをキーボードでたたいている今もほくほくとした余韻です。
うふふふふ(?)夢のよう。
緊張しすぎて変な汗かいてた、アイスコーヒーよ、冷却効果をありがとう。
夕方から家探し、内覧です。
今回の引っ越しでは初めての内覧。
一発目で最高の物件、他の人に取られる前にGETしたい。でも今のお家を出る手続きも大変そう。
初期費用もいくらかかるのかな。
エアコンもコンロも付いていないから揃えなくちゃ。生活って大変。
ガスコンロなんて初めて検索する、相場も分からない、まだまだ社会勉強がありますね。



以上。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?