見出し画像

INFJの使命

こんにちは。ヨルと申します。
私は主にINFJ,HSP,毒親サバイバーの立場から感じたこと・考えたことをお伝えしています。
ほんの少しでも、生き辛い人が希望を持てる世界が創れたら良いと考えています。

今回は、【INFJの使命】について。
あくまでも個人の見解であり、INFJ全体に当てはまるものではないことをご理解ください。

あなたはご自分の使命について、考えたことがありますか?
使命、この世に生まれた意味、自分が成すべきこと。
今これを読んでくださっているINFJの方は、これまでに何度も考えたことのあるテーマだと思います。
そして今も、考え続けていると思います。

私は自分がINFJだと知った時、この複雑で難解な性格がここまでしっかり体系化・言語化されていたのかと、本当に驚いたのと同時に、
これまでずっと抱き続けてきた想いに、確信を持ちました。

私は10代の頃、戦争やそれに伴う飢餓によって命を脅かされてしまう人たちを、どうにか救えないのかと、寄付やフェアトレードを活用したり、それを周りの人たちに広めたり、発信をしていました。
ですがモノやカネの流れだけでは、問題の根本解決にはとうていならないこともわかり、
問題を根本的に解決するためには、ひとりひとりの意識を変えていくしかないのだと考えました。

ひとりひとりが、”戦争はなくせる”と信じること。
平和な世界は創れるという意識を持つこと。
それは途方もないことだけど、皆がそれを信じることができれば、世界は確実にそうなっていくと私は思いました。

勿論、国や人種や歴史も超えて、あらゆる人が同じ意識を持つなどまずあり得ないし、綺麗事と言われてしまうことも理解しています。
何百年、何千年たっても、叶わないことかも知れません。
ですが私の想いは切実でした。

それから随分時間が経ちましたが、10代の頃の想いは今もずっと持ち続けています。
なぜそのような想いを持つのか、その切実な想いがどこから来るものなのか、自分でもわからずにいましたが、自分がINFJだと知り、確信しました。

それは、自分(INFJ)は、
【世界をより良い場所にしていく使命を持って生まれた】
ということ。

INFJは、高い共感力、洞察力、内向性、そして全人口のおよそ2%と最も稀なタイプであることなどから、現代社会においてとても生きづらい人種です。
2%のINFJは、その他大勢の人たちが馴染める社会にうまく馴染めず、苦しみます。

なぜ、そのような特性を持って生まれたのか。

それはINFJしか持ち得ない感覚で、INFJにしか見えない理想の世界を提唱するためではないでしょうか。

世界の悲惨な現状や、個人としての無力さ、現実的に乗り越えるのが困難な壁に直面しても、INFJは理想の世界へ向かうことをあきらめない。
世界がどんなに絶望的でも、自分自身と世界に対して、希望を持つことを止めない。
そういう人種なのではないでしょうか。

あなたの使命は何ですか?
大きなことである必要はありません。
あなたが問題意識を感じることを、考えてみてください。
あなたが世界で変えたいと思うことが、あなたの使命なのだと思います。

叶う、叶わないは問題ではありません。
その理想の世界に向かっていくこと、それを提唱し続けることこそが、INFJの使命であると私は思います。

INFJがその能力を最大限に活用することができたら、世界はもっと素晴らしい場所になると、私は確信しています。

INFJは、世界に希望を与える力を持っている。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?