見出し画像

鯖のおにぎり

深夜23時。くらい部屋で鯖のおにぎりを食べる。さっきファミマでちょっと奮発して買ったやつ。深夜のコンビニの店員さんのダルそうさを見ると、なんだか申し訳なくなって丁寧な態度を取っちゃうわたし。

お米が口の中で柔らかくほどけ、お米と共に来るしっとりとした海苔の感触が心地よい。中に入っている鯖の鼻に抜けるような風味とじゅわっと溢れる魚の脂を存分に味わう。結構大きくて嬉しい。常夜灯だけがついている部屋はかなり散らかっているが、そんなことは気にならない。私は外から入る光と常夜灯に照らされながらぼんやりと鯖のおにぎりを食べる。あーでも部屋汚いな、2週間後の引っ越しの用意してない、明日から卒業旅行とか信じらんない、何時おきだっけ、さばうまいな、おにぎりは海苔がしっとりしてる方が美味しいな、米もふっくらしてる、一緒に買った筋子おにぎりも食べたい、でもこんな深夜に食べたら太るかな、将来どうなるのかな、その前に引っ越しの用意しないと、旅行の服どうしよう、服、服…あれっ島根意外と寒い、無理かもしれない、帰ってくるの11日?父親が入院した?、?あれ?
あ〜、、、寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?