見出し画像

できること、できないことを知る。

どうも。最近はYou Tube動画視聴が趣味のふへ歩です(・∀・)

人間みなそれぞれ「できること」「できないこと」ってのがありますね。それと似たようなものに「やりたいこと」「やりたくないこと」があります。

自分は「いろいろな物事に興味が湧きやすい」です。大袈裟に言ったら、世の中の「界隈」とか「沼」とか言われてる物事に対して、一回はかじりつきたい、と思うくらいには知的好奇心っていうんでしょうか。あるんですね〜。

いろいろなことに興味があるのはいいことだと思ってるので、とりあえず試せることは試す側の人間なのですが

自分にとって「やりたい」と「できる」の組み合わせの物事だった場合、もちろん継続できるわけですね。

でも、「やりたい」と「できない」の組み合わせだった場合。やりたい気持ちの熱量が強ければ強いほど、ショックを受けてしまい、流れで不安障害とかパニックの蓋を開けてしまいかねないわけです。

人生って「できる」の積み重ね、なのでは。

人生が長い暇つぶしなら、やっぱり「楽しく過ごすべき」なのですよ。

如何に楽しく過ごすか。

「自分が楽しいって感じれるものは一体何だ?」ってなるわけです。

そうなったときにこの、「いろんなことに興味が湧きやすい」性格である私は相当強い気がする。使い方には慣れが必要でしょうけども。

要するにこの性格は、自分の地雷である界隈にも平気で足を突っ込んでいく可能性がある、という側面を持っていると思うんですよ。それを回避するには「冷静であること」と「知識を得ておく」ことが大事だな、と思うわけです。

物事、一度は触れてみなきゃわからないことって多いと思う。自分なりの感想も、経験しなきゃ持つことすらできないし。

「できる」を積み重ねるってことは、とどのつまり。

トライ・アンド・エラーである。そういうことです。

「試して、失敗して。試して、失敗する。」そのなかで見つける成功例。成功例を自分のペースで積み重ねる。積み重ねた成功例の陰にある、経験という知恵で地雷を避けて歩けるようになる。

どこ歩いても、歩きづらいんだから。

歩けるようになれたら、万々歳じゃん。


ふへ歩