福井一人旅

最近絶景みたいなぁと思い、1泊2日で福井へ一人旅に行ってきたので紹介させてください笑
一人旅自体久しぶりだったので少し不安はありましたが、ならではのワクワクと楽しさがいっぱいでした!

敦賀(1日目)

敦賀駅前

駅前のいたるところに「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメントがありました。

敦賀駅に着くと、中心商店街が伸びていました。
その道中には、松本零士さんの作品である「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメントがたくさんあり、松本さんの故郷だったのかなぁと思っていましたが、そうではなく、敦賀は日本有数の鉄道と港の町だそうで、1999年に敦賀港開港100周年の記念をきっかけに当時のイメージである「科学都市」と「鉄道」「港」の将来ビジョンとして造られたそうです。

氣比神宮

バスで少し行くと、氣比神宮がみえてきました!
目の前に大鳥居がかまえており、とても迫力があります。

氣比神宮の大鳥居です!

「北陸道の総鎮守」といわれており、交通安全のご利益があるとされています。
松尾芭蕉ともゆかりがあり、境内でみた月の美しさを句に残していました。
私も俳句を詠みたくなりましたが、頭に思い浮かばなかったので参拝して次へ。(笑)

tuzu(ツヅ)

氣比神宮から少し商店街を歩くと2階建てのおしゃれなカフェに着きました。
内装は白を基調としたウッドの温かみのある落ち着く空間です。
入ってすぐの小ケースにはチーズケーキがたくさん並んでいて、なににしようか迷ってしまいます笑

私はレアチーズケーキとアイスのほうじ茶ラテを注文しました。

レアチーズケーキ(左)とアイスほうじ茶ラテ(右)

ケーキは口当たりまろやかで程よい甘さでした。ほうじ茶ラテはたっぷり入っていて深みがあり、ほうじ茶ラテが好きな方にはぜひ飲んでほしい一杯です。

tuzu(ツヅ)
福井県敦賀市神楽町1丁目4-8
敦賀駅[出口]徒歩16分
11:00~23:00(木は11:00~19:30)

気比の松原

カフェで一服したあとバスに乗って気比の松原へ向かいました。
だんだん雲行きが怪しくなってきました。笑
北陸の天気は変わりやすいのでしょうか。。
ともあれ小降りの時もありましたが、なんとか傘が必要ないくらいに持ちこたえました!セーフです!

天気は怪しいですが一面に広がる海は眼を瞠ります。

林を抜けると砂浜と海が一面に広がり思わず「わあ」と声が出てしまいます。笑
私が来たときはあまり人がおらず、ちらほら釣りをしている人がいるくらいでした。
砂浜の砂はすごく沈み込み、前に全然進まないので歩くのは大変です笑

美浜(2日目)

2日目はJR小浜線とゴコイチバスに乗ってレインボーラインと熊川宿へ行きました!

小浜線に乗ります!

小浜線はワンマン電車で1時間に1本なので乗り遅れないように気を付けて。
15分ほど電車で揺られ美浜駅に着きました!

美浜駅。ロゴがかわいいです。天気すごく良かったです。

バスの乗り場には外国人観光客も多くいました。私は1日だけの利用でしたが、ゴコイチバスは2日間有効の乗り放題乗車券がお得です!三方五湖を周りたい人はもちろん、縄文博物館や熊川宿、みかた温泉までいろんなところへ行けちゃいます。

レインボーライン

バスで行く道中も湖と日本海の景色が楽しめますが、山頂公園に着くと360度水に囲まれていてどこ観ても楽しいです!笑
駐車場からすぐにリフトとゴンドラがあり、一人乗りで行くリフトは少しスリルがありながらも風が感じられて気持ちが良かったです!

この券でリフトに乗ります!(大人1000円)

リフトを降りて景色をみるとものすごく絶景でした!

三方五湖です。どれが何湖か忘れちゃいました。笑

五湖庵で焼きだんごを買ってテラスで食べました。味は梅だれ・味噌だれ・みたらしの3種類あり、私は味噌だれにしました。(梅だれ珍しくてすごく迷いましたが気分で)
日本海を見渡しながら頬張るだんごは何倍もおいしく感じます。

五湖庵です。奥にテラスがあります。

日本海がみえるテラス席と焼きだんご。きれい!おいしい!

レインボーライン(公式)ホームページはこちら↓

熊川宿

レインボーラインの後は、熊川宿へ行きました。
古風な家が立ち並び、赤塗の壁が特徴的でした。道に沿って用水も流れていて風情があります。
熊川宿は上ノ町(かみんちょ)、中ノ町(なかんちょ)、下ノ町(しもんちょ)(読み方独特ですよね!)の3つの町で構成されていて、つながっているのでとても見やすいです。
神社や城跡をみる、カフェで食べる、ショップで買う、陶器作りを体験するなど幅広い楽しみ方があるのが魅力です。

上ノ町から下ノ町へ行く道中です。
トトロいました!癒されます。笑

勘兵衛茶屋さんで葛まんじゅういただきました。つるんとひんやりしていてとても美味しかったです。網ですくって食べるのも楽しいです♪
手作り雑貨や100円でみれる展示コーナーもありました。

葛まんじゅうです。お茶は漢方のような健康茶ですが飲みやすかったです。

おわりに

今回初の1泊2日の福井旅でしたが、もう1,2日滞在したいくらいみどころがたくさんあるところでした。歴史が好きな人、絶景が好きな人にはもってこいの場所が詰まっていると思います!興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました!