あきらめることの意味

子育てし始めてから、私は諦めることが増えた。
これまでの人生、、正直思い通りに生きてこれた。
気がする。なんでも、、、強引に動いて思い通りにしてきた。

でも、子育ては思い通りにならない。
自分のことだったら、自分でここまでやって無理だったら、もうやれることはないから諦めよう。とばっさりきりすててきたのに、子育て、他人のことだから、なんとか変えようとして諦めがいつまでもつかない。

そうだった、自分のことだったら、もうやり切ったかったから、やれることないし。これでだめなら諦めよう。やり切った自分は偉い。なんて思ってたはずなのに、なんで子供のことだとこんなにもがいてしまうの。

ここ最近、諦めてばかりの人生だ。と悲しくなった。
でも、諦める。明らめる。できることとできないことの境界を明らかにする。
という意味もある言葉。悪い言葉ではないはず。諦めてばかりの人生。。
明らかにしてきた人生って考えっようかな。自分にできることできないこと見極めてきただけ。いいじゃん、それでさ。
たった一度の人生なのに。
どうしてこんなにも悩んでばかりなの。

しかも、悩んだ分、話し合った分、いろんなつらい思いをした分、私も子供も成長できてるはずだよ。それでいいじゃん。それ以上のことを求めなくたって充分幸せじゃん。生きて元気でいるだけで幸せじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?