見出し画像

花を買った話

タイトルそのまま。なんやかんやで世間が騒がしくて落ち着かなくなってきたのと、外出をそこそこに自粛してたら花と水が恋しくなってしまったので、必要なものと一緒に花を買いました。トップ画像の花です。かわいいね。

ところで、私は川沿いを歩くのが好きです。
近所にある川は用水路と、川の上にアスファルトを敷いた道路の二択というちょっとさみしい土地住みなんですけど、でも川が好きです。

川沿いに緑がわさわさ生い茂ってるのを見るのが好き。シロツメクサとか。

用水路はコンクリ固めなので緑もないんですけど、道路のほうは川の名残なのか道の左右にずっと植え込みが続いてて、色んな花が咲いてて楽しい。住んでる人が植木鉢を並べてるところもある。ちょっとかわいい。

マンションの植え込みに咲いてるツツジとはまた違った趣があって楽しいですよね。稀に魚がいたり、尾の長い小鳥が水を飲んでたりするのを眺める。
あとは音。川の流れる音って聞いてて楽しくないですか。晴れてる普通の日と、雨の次の日では水の勢いが違うから音も違って面白いんですよ。雨上がりの勢いのある音は自然の無慈悲さが垣間見えてて良い。

そんな感じで気が向いた時に散歩と称して川沿い(?)を歩くのが地味な趣味なんですけど、最近はコロナでそういう訳にもいかなくなって。
そこまで外に出たい欲求も強くないので大人しくしてたんですけどなんともしんどくなったので、必要なものを買うついでに花屋に行きました。高校の卒業式で先生に花束あげた時以来なのでほぼ初花屋。

おそるおそるお店のお姉さんに「家に飾る花が2、3輪欲しいんですが…」と告げて、一緒に選んでもらう。花を買うのに必要なのはお姉さんに話しかける勇気です。あとはなんとかなる。

花屋の優しいお姉さんに一緒に選んでもらって買った花です。カーネーションが可愛かったので、それを選んだら後ろの実を選んでくれた。あともう一輪手前の赤いのが可愛かったので購入。千円以内で収まったので、それもいい感じ。

それなりに緊張したのでカーネーション以外の花の名前がすっぽ抜けてるんですけど、とにかくかわいい。
リビングのよく見えるところに飾っています。写真については周りが散らかってるので、上の方だけトリミングした、という裏話があります。

初心者は中の見えない花瓶よりも水の色が見やすい透明な入れ物がいい、と読んだので今回はビール用のグラスに生けてる。ロゴも何もないから意外とちょうどいい感じ。浮かれて部屋の色んな場所に置いて一通り眺めたけどめちゃくちゃかわいい。自分で買ったからきちんと水換えして大事にしようと思います。

外出控えめで気持ちが落ち込んできた人とか、スローライフしてみたい人とか、なにかを育てたい欲求に取り憑かれた人とかにオススメです、花。
あと花を持って街を歩くと、なんか映画の主人公のような気持ちを楽しめるのでさらにオススメ。

まだまだ家に引きこもるのが続きそうなので、この花をめいいっぱい可愛がることで楽しく生活する予定です。長持ちするといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?