サーティーワンの「バーガンディチェリー」への愛を語る

普段、サーティーワンのアイスを自分で買って食べることはめったにないのだけど、この時期だけはどうしても食べたいフレーバーがある。

毎年シーズンフレーバーとして期間限定で出てくる「バーガンディチェリー」。これだけは絶対に逃してはならないのである。なぜなら私の中で最高級に美味しいフレーバーとなっているから。これを食べるともうすぐ春だな、と思うレベルで毎年楽しみにしている。私にとってはこいつがボジョレー。

今日もついにバーガンディチェリーを食べたので、このnoteを書いている。あわよくばこれを読んだ人がサーティーワンに走り、バーガンディチェリー祭りを開催してこのフレーバーを定番に押し上げてくれないかとすら思っている。
つまり、同士が欲しい。みんなぜひサーティーワンでバーガンディチェリー祭りを開催してほしい。ダブルにして好きなフレーバーと一緒に食べて欲しい。

前置きが長すぎた。本題に入ろう。

バーガンディチェリーは、その名の通りさくらんぼフレーバーのアイスだ。濃い目のピンク色で、中に大きめのさくらんぼの果肉が入っている。結構ゴロゴロ入っている。
甘みは上品な感じ。華やかでくどくないあっさりとした甘みだ。このさくらんぼフレーバー独特ともいえる華やかさが大好きなので、このフレーバーの虜になったと言っても過言ではない。
色もかわいい。ピンク、と単純に表現するには少々強い色味で、でも毒々しさは弱め。ちょっと背伸びしたいお嬢さんみたいな色をしている。カワイイ。
キュートすぎて買いにくいよ!という人は爽やかなソルベとかとセットにして買うと買いやすいと思う。

華やかな香りがこのフレーバーの一番推しポイント、いわば私が愛を注ぐ部分なのですが、味もたまらん美味いので味の話もする。
味はサーティーワンのアイスとしては甘さ控えめかもしれない。ロッキーロードとか、キャラメルリボンとかの定番甘めカワイイフレーバーに比べると甘み弱め。ポッピングシャワー先輩みたいなパンチもないです。こうやって書くと奥ゆかしすぎるフレーバーのように思いますが、そこがいい
アイスだけだと華やかな香りと甘みがふんわりするだけなんですけど、果肉に行き当たった時の幸福感がやばい。奥ゆかしい甘さと香りの中に、ゴロゴロ入ったさくらんぼ果肉が結構ガツンと甘い。でもくどくないから甘いのがちょっと苦手…という人も食べれそうな印象。
例えるならばいつも遠目に見るだけだった可憐なお嬢さんなんだけど、話してみるとふと笑った瞬間がクラスの女子とは比べものにならんレベルでカワイイーー!みたいな。いやなんの話だ。

とにかく普段サーティーワンにさほど熱心でない私が毎年「今年は出るのかしら…」と2月末あたりからハラハラとサーティーワンのフレーバーをチェックするぐらい好きなフレーバーなのです。
今年はついに無くなったかと思ってハラハラした…出してくれてありがとう…

あまりの愛にかなり長々と書きましたが、「私もバーガンディチェリー狂です!」という人や「食べに行ったら沼落ちしました!」みたいな人がいたらコメントいただけると大喜びします。毎年こんなにバーガンディチェリーに心を乱されているのは私だけなのかと思っているので…みんなぜひ一度食べてみてね…

今回食べたダブルのアイス。上が「さくら」、下が「バーガンディチェリー」。さくらも桜餅感がたっぷりで美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?