見出し画像

大谷翔平と有名プロスポーツ選手の名言共通点③ -逆境・苦悩編-

おはようございます。中小企業診断士、社会保険労務士の萬屋です。

今週は、大谷翔平選手と他の超一流プロスポーツ選手の考え方の共通点を見出すべく、テーマごとに発言を整理して取り上げています。

3日目の今日は『逆境・苦悩』というテーマで、
”大谷翔平(野球)”
”三笘薫(サッカー)”
”八村塁(バスケットボール)”
”ジャック・ニクラウス(ゴルフ)”
”マイケル・ジョーダン(バスケットボール)”

”中田英寿(サッカー)”
”イチロー(野球)”

の名言をご紹介していきます。


”大谷翔平(野球)”の『逆境・苦悩』に関する名言


その壁を破りたい、勝ち切りたいという思いがありました。

大谷翔平

先入観は可能を不可能にする。

大谷翔平

”三笘薫(サッカー)”の『逆境・苦悩』に関する名言

ストレスは苦にならない。ストレスが自分を成長させてくれる。

三笘薫

日本代表で活躍できなければ、それまでの選手ということです。

三笘薫

”八村塁(バスケットボール)”の『逆境・苦悩』に関する名言

目の前のことに集中して頑張ることが、僕のこれからにつながっていく。

八村塁

”ジャック・ニクラウス(ゴルフ)”の『逆境・苦悩』に関する名言

"Resolve never to quit, never to give up, no matter what the situation."(決意するんだ。どんなに厳しい状況であっても、決してやめない、決して諦めない、と。)

Jack Nicklaus

”マイケル・ジョーダン(バスケットボール)”の『逆境・苦悩』に関する名言

"Never say never, because limits, like fears, are often just an illusion."(無理だなんて言うんじゃない。限界というものは、恐怖と同じで単なる幻想なんだ。)

Michael Jordan

”中田英寿(サッカー)”の『逆境・苦悩』に関する名言

自分にできることを積み重ねていけば、必ず流れが変わる日が来る。

中田英寿

”イチロー(野球)”の『逆境・苦悩』に関する名言

壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

イチロー

結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる。

イチロー

苦しみを背負いながら、毎日小さなことを積み重ねて、記録を達成した。苦しいけれど、同時にドキドキ、ワクワクしながら挑戦することが、勝負の世界の醍醐味だ。

イチロー

まとめ

いかがでしたでしょうか。
私はしんどい時はいつも、2009年WBC(World Baseball Classics)のイチローを思い返します。記憶と記録に残るあの死闘と天才の苦悩。DVDも購入してあり、映像で見返したことも10回以上。

結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる。

イチロー

当時の映像を見返してからこの言葉を見ると、それまで下を向いていたとしても一瞬で顔を上げて前を向くことができ、また冷静な自分を取り戻すことができます。

何か心に響く言葉を見つけるお手伝いができていればいいなと思います。
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?