見出し画像

植物の生命力に学ぶこと

本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

今、私はひょんなことから植物を育てているのですが
その植物には毎日毎日驚かされることの連続で。

また、大きくなってくれるのはいいのだけど
本当にこれで合っているのかなぁ
どうしたらいいのかなぁ

と不安になりながらほぼ1か月過ごした日々を振り返り
そこから学んだことを書いてみたいと思います

では、本日もよろしくお願いいたします!


すべては"ずぼら"がはじまりだった

そもそも、なぜ、私が植物を育てることになったか
というと、それは私の”ずぼら”がなせる業でした

食べようと思って買ってきた長芋
なんだか食べそびれているうちに
赤紫色の芽がにょきにょきと伸びはじめ
みるみるうちに20センチほどになりました

これは・・・(;O;)
さすがにこのままでは生産者様に申し訳が立たないな、
なんとかできる範囲でなんとかしてみようか

そう思い、百均でプランターと土を購入してきて
とりあえず植えてみることにしました

ただ、自宅はマンションで、外環境といえば
これからの季節、虫も干からびたことがある
強烈な西向きの灼熱ベランダしかない・・
でも少しは光がないと、根腐れして育たないかも

プランターを設置するときに
あーでもないこーでもないと右往左往し、最終的に
浴室(北向き)の窓から一日のうちのわずかでも採光
できそうなことから、浴室に置くことに。


最初の第一歩

正直、この時は育たないだろうなぁ8割
ワンチャン大きくなれば2割
でした

脇芽あらわる。

のらーりくらーりと伸びていく彼(彼女)
でも覇気は感じられませんでした
このまんま終わるのかなぁと思っていた矢先に。

約1週間後、脇芽あらわる。


脇芽出てきた!よかった、生きてた!

この脇芽が強烈にこの後を変えていくのです( ゚Д゚)


決断の時とその後

この脇芽、”現れたが自分の時”とばかりに
がんがん攻める攻める!
たったの2日で本芽よりも生き生きと活力が
ある
のがひとめで見て取れました

出現2日にしてこの伸び方

正直、私は博愛主義者かつ平和主義者なので
どっちかをより生かすためにどっちかを摘むという決断は
したくなかったのです

だから最初はこのまま様子を見ていて、
どちらも伸ばせることができれば結果オーライだと
思っていました

しかし、あきらかにあとから出てきた脇芽の勢いが
もとからいた本芽の勢いを凌駕していて
その成育のスピードが尋常じゃないのは一目瞭然でした・・

断腸の思いで決断することにしました
いわゆる”経営判断”ってこういうことだよなぁ
複雑に思いながら。。。
もう、あとはその後の写真をご覧ください(;^ω^)
「皆まで言うな」。

のびのび度が違いすぎる!!


最初の試練

さて本当にすくすくと伸びましたですよ
毎日毎日浴室入るたびに話しかけるので(笑)
※参考 https://nazology.net/archives/9534

↑これ、”たかがそんなこと”と思わないでほしい。

そして、彼(彼女)は”容れ物の限界”にぶち当たる

室内で育てているのだから、
室内の規格にぶち当たるのは至極当然の環境です
あいにく、設置した浴室の天井は、”普通”でした
たぶん規格としては標準の1800ミリメートル
腰窓高さに設置したので、
900ミリメートルがせいぜいだったでしょう

まさか、それを優に超えてしまうとは
思いもしていませんでした( ゚Д゚)
天井に早くも当たった彼(彼女)は
逡巡の跡を見せ始めます・・


「なんこれ?上いかれへんやん。どうする?」


ごめん。ごめんなさい!
あなたのポテンシャルがそこまでだとは到底思ってなくて。
この時、本気で農家さん(農園借りている方)を探し
当たりをつけて引き取ってもらおうかと思ったほど。

あなたを活かすためには、それがよかったのかもしれないね
今思えば、ここが引き返せる最後の砦だったかもね

だけど、私のエゴだけど。私はあなたを見届けたかった。
こんなに伸びてるのに、葉っぱが一枚も出てこないってのも
生きてるのか死んでるのかまだ少し心配だったのもあるし。

なので、エゴ満開で見守りを継続した!!(ごめん)


横へのいざない


上がだめなら横にいこうよ

正直、上への力が強すぎて
横に向けるのは骨が折れました
”無理な力をかけてしまっているな”と思うたびに
こころから詫びながら
横へといざなわない限り、その場でとぐろを巻き始めてしまう
あなたと向き合いましたねぇ
だけど、あなたはついてきてくれた。とっても、うれしかった

そして。横も”容れ物”の限界に到達しちゃいます(笑)
まあ、想定内ですねぇ
ここまでくると、私が楽しくなってきちゃいまして(*'▽')


横もどんつき~

反復横跳びへのいざない


うん。あなたはここまでいっても
まだまだ成長する気持ちを失っていないんだ。
それは私にとっても本当に本当にうれしいんだ。
あなたと私、”期待値が一緒”のエネルギーだから
いけるところまで対話しながらいってみようか!


もはや4メートル級に成長した!あと1往復はできるで!(笑)

成長してくれて、こころから、本当にありがとうございます


最後に

あと、葉っぱが出てきそうなきざしを見せてくれているのも
うれしい限り!

今度こそ葉っぱ?

これ、画像付きで、プランター設置から本日まで
はじめてレポートをまとめてみました

あらためて画像の日付と成長を記録すると
まだたったのひと月足らず、なんですよね
たったのひと月ですよ?!

あなたを見ていると
自分を恥じ入りたくなります(笑)
でも、そんな感情は将来に向かってよろこびを
生み出さないから、ね(;^ω^)
昨日より今日が0.0001ミリでも先に進んでいたら
それでよし、だね!


たくさんのヒントをありがとう!

その間に、私はあなたから、事業のヒントをたくさん
いただいたんだなぁ

・毎日ポジティブなコミュニケーションをしよう
(挨拶って、導入のコミュニケーションとして本当に大事!)
・私が、「あなたが違う方向に向かいたいんだな」
と思った時も、まずはコミュニケーションファースト
・大事なコミュニケーションほど対面で!
(文章だけは誤解のはじまり・・・)
・故意で方向を捻じ曲げない。故意は”執着”のはじまり
・とにかく相手を知る(相手の願望を知る)
・時には自分にとって厳しい決断も必須
・生き抜く力(湧き上がる力、ポテンシャル)の大切さ
・とことん観察する力を磨く(客観的事実の収集)

あげつらねてしまえば当たり前のことの数々かもしれません
まだまだまだまだたくさんあるけど、私が気づけていません
(ごめんね!)

しかし、あえて真摯に生きている植物から感じ取ることが
今の私にとてつもないヒントを与えてくれた、
そのパワーに、あらためて感謝申し上げます
ありがとう、ありがとう、ありがとう!

そして、これからも、いける限り、よろしくね。

本日も、最後までお読みいただき、
誠にありがとうございました!
本日ご訪問のお客さまには
うちのながいもん(・・と、たった今命名した)
からささやかな祝福があると思います!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?