見出し画像

「足場」を取り戻す。出会いは財産。繋がりは財産。

奈良明日香村をレンタサイクルでめぐる。

急激に寒くなるこの季節が苦手だ。
15年前の軽く鬱に陥った頃の体感覚がフラッシュバックするから。それに気づいてからは、警戒してうまくやり過ごして来たけれど。

今月の初期は、怒涛の3ヶ月を乗り越え、身軽で自由な日々が始まったとノリノリだったのだけれど。
良かれの行いが実を結ばなかったり、後悔に苛まれたり、踊らされているだけか?と揺らいだり、ここ3日の間そんな出来事が続いて凹んでいた。
色々詰め込みすぎたんじゃないか? 悪い癖だぞ。全てを断ってしばらく引きこもろうか…とか。
そんなことを感じていた。

だから今日も億劫で。キャンセルもよぎった。

でも今日が今日で良かった。
まさに絶妙なタイミング。

古代ロマンを巡る旅がコンセプトだったけれど、昔ながらの田園風景が、生まれ故郷への里帰りと重なり図らずも癒された。曇天がまた新潟の空と重なって、幼少期に戻れた感覚。
のどかな道を自転車フルスピードで進むスリルと快感。ふらりと入った店々で手間ひまかかった美味しいものばかり味わえたのも幸運。
人工音が聞こえない、人の気配を感じない、圧倒的静けさの中では、すんなり無になれる。

豊かさってなんだ? 
価値軸をどこに据える?

いかようにも生きていける。
じゃあどの世界で生きたい?

無欲にも貪欲にもなれる。
正解はない。

先日の関東旅もそうだけど、要所要所で私を支えてくれる、見守ってくれる、応援してくれる友に恵まれたことに感謝する1日だった。
出会いは財産。繋がりは財産。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?