見出し画像

お願い

先日、小学生の男の子がお母さんに
物凄い勢いで怒られているところに遭遇しました。

あまりのブチ切れぶりだったので声を掛けようか‥と思ったのですが
どう声を掛けて良いのかが私には分かりませんでした。

このとき、私が今後この活動していくにあたって
教育方面の経験者、関係者の助けが特に必要と思いました。

私には立ち止まって視線を送ることだけしか出来ませんでした

お母さん、息子さんが心配なのと
1人で色々と抱え込みすぎているのではないかな‥と推測しましたが
そういう方にはどのように声を掛けたらよいのでしょうか?

お母さん経験者の立場だったら
見知らぬ人からどう声をかけてほしいのでしょうか?

息子さんへの声かけはどうしてあげたら良かったのでしょうか?

姑息ではない声かけとはどんなものなんでしょうか?
むしろ、その場しのぎで良かったのでしょうか?

こんな風に、私は色々と考えすぎなのかなぁ?とも思いますが‥。

ただ、今回のことに限らず、
私1人で精神医学・心理学・教育‥すべての分野を網羅するのは
難しいと実感しました。
今、挙げたものに限らず多方面のお力添えが必要と思いますが、
とくに教育方面の経験者のお力添えが私には必要です。

逆に、私の知識・経験などが必要な場合は微力ながらお手伝いします。

本記事のコメント欄、X(旧Twitter)などからお声がけいただけると幸いです。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、児童虐待の防止・撲滅のための活動資金に使わせていただきます。