見出し画像

note18日目です。

昨日は、"禅"について書きました。

変換して"禅"が"蝉"に見えてしまいました。


セミといえば、
長渕剛というくらい、
長渕剛をよく聴いております。

その楽曲の中に

『蝉 semi』

という曲があるのですが、
"禅"という文字を見てから、
頭の中で蝉が流れてます。

「蝉が泣く、、、チクショウと、、、」

こんな歌詞が並んでおりますが、
こういう表現ができるのも魅力です。

この曲がおしゃれなのは、

"ヤクザに憧れてた男が、
 若い頃に蝶(ヤクザ)や花やともてはやされ
 自分が出来るやつ、大物だと勘違いしてたけど、
 今はカタギ半分、ヤクザ半分の中途半端な生き方
 だともどかしく嘆く"歌です。

 嘆く"蝉"と、半分半分という"semi"がタイトルにかかってます。

こういう所から自分の生き方を考えさせられるわけです🤔

自分がこう生きたいと思っても、
中々、人の間で生きているのが人間なので、
そううまくいかないのが人生です。

今日もチクショウと悔しがりながら、
生き貫いていきたいと思います。


今は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?