見出し画像

内省2023.9

いつも大変お世話になっております。
萬井でございます。

9月も終わりますね。
9月は誕生月ですので、なんだか普段よりパワフルに過ごせました😆

さてさて、去年の内省は…?

ラインナップに関する考え方は今も同じなんですが、物量がえげつないのであまり進みませんでしたね…
まぁ、受注工事で分かった改善点なんかを盛り込めるので結果オーライです!!

…というわけで、内省をはじめます!


☆仕事面☆

●開発

①試作機
高速巻き返し中だったんですが、業者さんが混んでいて無理ゲーになっちゃいました。それはもうしょうがない…
そして及第点ルートでもショッキングなことが発生し、思いっきりズッコケました。

取り扱ったことのない材料は難しいです…それが面白いし、可能性があるし、まぁ、今わかって良かったんですけどね。

というわけで、すご〜く中途半端な感じです。今期リリースしたかったなぁ…
計画性とタイムマネジメント能力のなさを痛感します…

せめて"やること"ごとに、線を引くようにしなければ。いくら何が起こるか分からないとしても…反省です。
まぁ、それでうまくコトが進むかというと別問題なんですが、PDCAを回すなら計画を立てないといけませんからね。
またガントチャートでも使いますかねえ。

②ピンチヒッター
ピンチヒッターは設計さんにお任せして、新しい機構を検討していました。とはいえ先月からそこまでの進捗はありません…ちょっと色々パラでやりすぎて、パンク中ですね、外注さんが。

今月はじゃじゃ馬ちゃんの改訂がメインでした。優先順位で言えば、それが〜いちばん大事〜🎵

③新製品の製品化
じゃじゃ馬ちゃんは無事にドナドナされていきました🐮
向こうでどうなるか不安もありますが、まぁなんとかなるでしょう!!

2号、3号…と無事に続けるよう、キッチリしっかり図面改訂を進めているところです。
思ったよりボリューミーで、時間とリソースが取られてしまいました…

④新材料
なんとか納品されましたが、いろいろと変なところが。特急だから仕方が無いとはいえ、なんだかなぁ…
いろんなところが雑いのが気になるんですよね。しっかり詰めておかないと、製品化するときに苦労するのが目に見えています…

これからのコアになりうる技術なので、なんとかモノにしていきたいところ。もう一踏ん張りです。

⑤コラボ
🇮🇹の夏休み後、デザインは進んだものの、仕様がフィックス出来ず押し問答中。

私、売れないものは開発したくありません。そんなもんは『ええもん』じゃありませんから。

●マーケティング

今月でフェードアウト。
チャットルームから追放されなければ、これからも情報チューチューしたいです😙

20代後半〜30代の多感な時期に、私の視野を広げてくれたマーケティング部には、感謝しかありません。"お客様目線で考えられる"という武器は、ずっと工場にいるとなかなか得られないものです。これからも、馴れ合いはしないけれど頼られる技術者として頑張ります!

☆私事面☆

今月はなんといってもコレですよね、誕生日!

萬井さん15歳になりました😂

ツッマも誕生日が近いので、収穫(みのり)さんで贅沢をキメたり。

おめでたいですね!!お互いの誕生日をお祝いするようになってから、もう15年…?!あっという間です😲
ケーキもキメましたよ🥳

あとは石橋でおいしいお魚とお酒をキメたり、

青バッジをキメたり、

#アピ天#技術士のススメ を聞いたりしました😆

今月は後半でめっちゃビックリすることがあったんですが、また追々、ね。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?