見出し画像

内省2021.5

内省:自分自身と向き合い、自分の考えや言動を振り返り、気付くことhttps://www.kaonavi.jp/dictionary/introspection/

いつもお世話になっております。
萬井です。

3月分と4月分は書きそびれました。
これは言い訳ですが、なんか忙しかったみたいです!!!!

暇なはずなんですが…

☆仕事面☆
●品質保証部製品改善係

製品改善係(萬井チーム)が出来てから半期が経ち、人事評価の時期になりました。
処理出来た件数を改めてカウントしてみると、感慨深いものがあります。

気になるのは、この萬井チームが出来たことで、どれだけ会社が良くなったのか?
上司は「今まで設計に回していたものが品証で処理できるようになり、スピードアップした」と仰っていましたが、冷静に数字で見るとどうなんでしょう。

人というリソースをそこに当てれば、ある意味、処理できるのは当たり前です。
重要だと私が思うのは、私がそれを担当したことによる付加価値と、足りないところ=改善点です。あるいは、私しか出来ない点はなんだろうか。私がいなくなると困るポイントは?

組織にとって掛け替えのない存在を目指しつつ、いなくても良いようにする、相反しますが、それを目指しています。

いなくても良いようにするには、部下に成長していただくしかありません。
部下を育てないと上司は楽になりません。
まぁ、私は楽をしているので、部下が成長しているとも言えますね!

●開発

かなり忙しくなってきました。
そのなかで下期から開発が再開するものがあり、てんやわんやです。

部下は設計の仕事もしてもらっているので、そちらが忙しいのもあります。
設計で戦力にカウントされるのは嬉しい反面、開発としてはめちゃくちゃ困ります。進まん。

まぁ、私に出来ることは、線を長めに引っ張り、怒られることくらいですね。
しょーがねーだろ、物理的に人がいねーんだから!

●マーケティング

この数ヶ月はほとんど何も出来ていません。

前回の会議に参加できなかったので、次回が4ヶ月ぶりの参加です。
申し訳ねぇ…

●若手意見交換会

そろそろ位置づけを見直して、活性化したいと思っています。
参加しにくい、活動しにくい理由も、だんだん見えてきました。それに対し、どうすれば参加しやすくなるのかも。

私が引くのもありだと思うんですよね〜
やりにくいこともあるでしょうし。

●係長

1on1、良いです。
意を決して始めて良かったです。
やり方は適切なのかは分かりませんがね。
次くらいに、部下にどう思うか聞いてみたいと思います。

しかし、人事面談のときに、毎回私の1on1をやってくださいよってマネージャーに言ってるんですけど、やってくれね〜〜(笑)

☆私事面☆

車を乗り換えました!
ポルテちゃんからルーミーくん!

残価設定型でもともと5年で乗り換える予定ではあったのですが、ポルテは結構気に入ってたのでちょっと悩みました。すごく良いんですよポルテ。片側がスライドドアで、広々してて、助手席を畳むとママチャリが積めるんです。そんなコンパクトカーある??
いろいろ収納スペースあるし、丸みの帯びたデザインもかわいいし、ユーザー(ママさん)の声を反映したとてもいい車です。

まぁ、11000キロしか走ってないんですけど(笑)

週末の買い物にしか使わないんですよね。
出勤に使うなら高速でも1時間かかるので。
仕事帰り疲れた状態で、下道を2時間近く運転するのはどう考えてもしんどいです…

なおルーミーくん、月に支払う金額が15000円くらい増えて、保険は700円くらい安くなって…
み、見なかったことにしよう!!

☆まとめ☆

支払額が14000円増えました。

…ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?