見出し画像

そろそろ確定申告の時期ですねぇ

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

いや~毎年この時期になるとソワソワする人も多いのではないでしょうか?

そう2月~3月と言えば?

画像1


じゃなくて、確定申告ですな


どうやら今年も4月15日まで期限が伸びているみたいなので

気持ち余裕はありますが

こういう嫌なことはササっと終わらせるに限ります

...と言っておきながら毎年ぎりっぎりに提出してるんですけどね(;^ω^)


まぁ今年はYouTuberとして初の確定申告になりますので

気合入れて早めに終わらせようと思います!


というわけで

YouTuberの確定申告についていろいろと調べていたところ

気になる本を見つけてしまいましたので

早速ポチって読んでみました

それがこちら

画像2

税理士 大河内薫先生の漫画

「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」

ですな

大河内先生のYouTubeチャンネルはちょこちょことみていたのですが

この本については「そんなんあるんやー」くらいにしか思っていなかったので

これも何かのご縁と思い、読ませていただきました


まぁ結論から言いますと

知ってる内容ばかりでした(;^ω^)

まぁ言うて私、フリーランスとして20の時から確定申告してますからねw

画像3

でも、確定申告について

右も左もわからない初心者の人に取っての入門書としてはかなりいいと思います

漫画なのでスラスラ読むことができますし

途中でしっかり解説もしてくれてますので


去年から副業を始めて収益があがったけど

「やべー、確定申告のこと全然かんがえてなかったわー」

という人にはオススメの一冊です!


あ、そうそう

よくネット系のビジネスの話で

「ネット系ビジネスは確定申告しなくてもバレない」

みたいな話があるみたいですけど


バレますw


むしろ、ネットビジネスの方がバレます


金銭のやり取りなどがしっかりWEB上にデータとして残っているわけですからね!


ということで今回は、税理士の大河内薫先生と漫画家の若林杏樹先生の著書

「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」

を超絶簡単にご紹介させていただきました

気になった方は是非読んでみてください(*´ω`)


ではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?