見出し画像

オクトパストラベラー大陸の覇者をプレイしてみた感想

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)


画像1

昨日10月28日の13時ころだったかな?

スマートフォン用アプリゲーム【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

がリリースされましたね(*´ω`)


私が楽しみにしていたタイトルの一つです!


今回は、とりあえず初日にこちらをプレイしてみての感想をざっくりと書いていきたいと思います

ちなみに私はコンシューマ機のオクトラはプレイしておりませんのであしからず

画像2

オッサンホイホイ♪ドット絵のRPG!

私と同世代の人たちの小中学生の頃はおそらくFCやSFCとともに青春を謳歌した方々だと思います

我々中年ゲーマーは、昔を懐かしみながらドットの世界観に引き込まれ

若い世代は新鮮な気持ちでドットの世界に引き込まれる作品でしょうね


従来のソシャゲとは全く違うアプリゲーム

基本的にソシャゲとなると

ホーム画面があって、クエスト選択画面があって、スタミナがあって

スタミナを消化して、クエストを攻略していって

なくなったら石などで回復しながらプレイ...

そして強力なキャラを手に入れるためにガチャ...

というのが一般的なソシャゲだと思いますが

このオクトラ(タイトルが長いので略させていただきますねw)

画像5

それらがほとんどございません!

唯一、ガチャ(一番左の導き)だけがあるって感じですね

超ざっくり申しますとガチャがあるRPGって感じです

スタミナがないので遊び放題!

まさに止め時に困るゲームですねw

私も昨日は仕事ほったらかして一日中プレイしちゃってました(;^ω^)


スマホでストレスなくプレイできるように改良されたUI

画像4

スマートフォン向けのRPGということで皆が気になるのは操作性だと思います

私も過去にスマホでリマスターされたゲームをプレイしましたが...操作性の悪さがストレスというのはよくありますよね

しかし、今回のオクトラに関してはそれがほとんどありません

フィールドは基本一本道、フリック操作で次の分岐点まで走ってくれますので、キー操作がうまくできなくてイライラするということはありません

人と会話したり建物に入るのもスクリーン上のアイコンをタップするだけでいいので簡単です

元々スマホ向けに作っていたからでしょうか、そこらへんに関してはストレスなくプレイすることが可能です

元々コンシューマをプレイされててこちらも...というかたはそうでないかも知れませんが

画像3

戦闘もタップとフリックで操作できてサクサク行うことが可能です

強いて言うなら、オート戦闘機能とかあったら楽だったんですけどねぇ~


ソシャゲ特有のお手軽感はなし

ソシャゲと言えば

「空き時間にちょこっとプレイできるお手軽仕様」っていうイメージなんですが

オクトラに関しては、お手軽感はないですね(;^ω^)

イメージでいうと本格RPGを携帯機で遊べてるって感じです

画像6

ストーリーもしっかりと作られてますし

序盤からサクサクとごり押しで攻略というわけにはいきません

最近のソシャゲに飽きてきた

けど、しっかり腰を据えてコンシューマ機がプレイできない

という人にはうってつけのゲームだと思います


ここ最近のスクエニのイメージって

過去の遺産を食いつぶしているというイメージだったのですが

オクトラが新規IPとして評価されたというのは納得できますね

私は、原作?をプレイしていないのですが

そっちの方も興味がでてきました!

スマホ版にどっぷりハマってしまったらこっちも購入してプレイしてみたいなと思います

Switchが転売ヤーのせいで現在購入できませんので

プレイするならSTEAM版ですけどね!

ただ...

画像7

昨日(10月28日23:59)まで半額セールをしてたんですねぇ(;´∀`)

プレイするかどうか迷ってるならこの時に買っておけばよかったかなぁと今更後悔ですw


動画配信には向かなさそう

これは私の個人的な意見なのですが

他のソシャゲと違って、RPGとしてのクオリティーはなかなか高いと思うのですが

他のソシャゲとは違って、期間限定のイベントやガチャの更新などは頻繁には行われないのかな?と思っています

本編のストーリーがしっかりしていますから

とってつけたような季節もののストーリーは不要だと思いますし

それを入れることで世界観が一気に崩れるので必要ないと私は思います


が、それゆえに定期的に動画配信をするのは難しいのかなぁと

新しい話題を提供することをやりにくいですからね

新しく動画ネタにできるソシャゲを探していたのですが、今回はそういう面ではハズレなのかなぁ?といった感じです

まぁあくまで私の主観なのでそこらへん気にせずガチャキャラ乱発してくるのかも知れませんけどね

なんてったってスクエニですからw

画像8

とりあえず、かの有名なFFBEみたいならないことを願います!


とりあえず今のところは普通にゲームを楽しむことができてます

今後の更新でガチャゲーになるのであれば、どうするかなぁといった感じです


以上、私、中年ゲーマーよろさんの【オクトパストラベラー大陸の覇者をプレイしてみた感想】でございました!


最後に、オクトラとは関係ありませんが

私のYouTubeチャンネルのご紹介をば

YouTubeにて非攻略系動画をアップしているYouTuberでございます!
「ためになる動画より、笑える動画」をモットーに日々更新しております(*´ω`)

現在はロマサガRSの動画をメインで運営しております!


チャンネル登録するか否かはお任せいたしますので

よろしければ他の動画もごらんいただければこれ幸いでございます!


こちらは完全私の趣味でやってるサブチャンネルでございます


現在12月15日に発売予定のサガコレクションが発売されるまでに

GB版のサガ1~3の動画を投稿する企画を実践中です!


こちらもあわせてよろしくお願いいたします♪


このnoteでは

これからYouTubeでゲーム動画をやりたい

YouTubeでゲーム動画をアップしてるけど伸びない

という人の参考になればと思い

きまぐれで記事を更新しております♪


Twitterもやってますのでよろしければフォローお願いします!

@tyunengamer

ではノシ




https://note.com/yoro4610は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?