見出し画像

バグじゃないの...?YouTube収益激減についてその後

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

今回、YouTubeの収益激減の事例がいろんなところで多数発生しているからなのか...

画像1

今までからは考えられないくらい記事が読まれております!((((;゚Д゚))))

それだけ今回の収益激減バグに対して多くの人が関心を持たれているということだと思います


....が、誰も幸せにならないことですからね

あまり伸びたからと言って手放しで喜べるわけではないのですが(´・ω・`)


これだけ多くの人が困っているということですので

YouTubeには何かしらこの件についてクリエイターへのフィードバックをしていただきたいものですね

まぁおそらくそのまま放置するつもりでしょうけどね(;´・ω・)


テンプレメールが来た後のお話

さてさて、前回テンプレメールの返事がきたということを

収益激減の件、YouTubeからテンプレメールが来ました(自分にできることも考えてみた)

↑こちらでシェアさせていただきましたが


皆さん、納得できました?

できませんよね?

もちろん私も納得できません!

ということで、このメールに対して返信しました


その返信内容がこちら↓

画像2

とまぁこんな感じです

めちゃくちゃ紳士的に文章書きましたけどね、心の中は...


はぁ!?なにふざけたこと抜かしとんねん!このダボが!

お前らが勝手に変更したシステムのせいで大勢の人が迷惑こうむっとんねん!

うだうだ抜かしている暇があったら、ちゃんと問題解決にむけて動いて

何がいかんのかちゃんと納得できるように説明せんかいゴラァ!!


という感じです

で、今回の返事がこちら↓

画像3

という感じの返信が返ってきました

つまりどういうことかと言いますと...


お前らが問い合わせしまくるから今混雑して大変やねん!

今回のことでおまえらの収益がバク下がりして大変やっちゅーことは理解できたわ

でもな、なんべんもゆーてるけど、これ「仕様」やねん

なんも問題ないねん、今まではこんなことなかったゆーてるけど

これからはこれが「あたりまえ」になんねん

とりあえず、今言えることはこないだのメールでちゃんとゆーてるわけやからこれ以上はここにメール送っても無駄やで

なんかもんくあるんやったらフィードバックにお前の意見を書いて送れ

そしたら何かしらこっちも動くことがあるかもしれへんわ

じゃあのノシ


ということでございました


台パン



インフルエンサーも取り上げるほど話題になってきた?

今回の事例が、だんだん大きくなってきたのか

ビジネス系のインフルエンサーの方も、ようやく話題にしてましたね

↑イケハヤさんの動画でも今回の話題が取り上げられていました


我々クリエイターとしては、全く納得できませんが

前回でも今回でも、サポートからの返信にあったように

YouTubeのシステム的な不具合はない

ということは間違いないようです

いや、これ不具合やろ!と思いますけど

YouTubeはルールを変更してきたということなんでしょう

不具合だ!バグだ!と言い続けるのは簡単ですが

これから解決される未来はまったく見えてこないので

現実を見て行動していく方がよいでしょう


依存しなくていい方法を考える

画像5

まぁそもそも、YouTubeって

AIによる誤BANがあったり

AIによる収益化はく奪があったり

で、あんまり依存するべきではないプラットフォームだということなんですね


そういうもんなんだともう諦めて

他に稼げる方法がないか可能性を模索していく方が

何万倍も生産的だと思うようになりました


私は運よく10月中旬あたりから収益戻りましたが(また、いつなくなるかわかりませんが...)

未だ収益が復活しないクリエイターの方もいらっしゃるかと思いますので

今までYouTubeで発信していた内容をブログやnoteで発信していくようにする

とか

有料メンバーシップを始めて、ファンの人たちによりコアな情報を届けるようにする

とか

(今はマネタイズできないでしょうが)今後を見通してラジオコンテンツをスタートする

とか

自分にできるマネタイズ手法を見つけていきましょう


とまぁ今回は以上ですかね?

現状を楽観的にとらえず

常に最悪のパターンを考えて

それを回避して自分が発展できる方法を考えていきましょう!


また何かありましたら、シェアさせていただきますので、よろしければフォローを

お前の記事楽しいよ!と思われたらスキボタンを

収益激減に負けるな!頑張れ!と応援してくださる方は下からサポートをお願いいたします!

私、泣いて喜びます!(´;ω;`)


それでは最後に私のYouTubeチャンネルのご紹介を...

あれだけ依存するもんじゃないという話をした後なんですけどねw

YouTubeにて非攻略系動画をアップしているYouTuberでございます!
「ためになる動画より、笑える動画」をモットーに日々更新しております(*´ω`)

ソシャゲ動画を中心に運営しているチャンネルで

ロマサガRSキャプテン翼たたかえドリームチームの動画をメインに投稿しております


チャンネル登録していただきたいと思いますが

動画に興味のない方はチャンネル登録しないでくださいw


現在チャンネル登録者数4190名

2020年の目標のチャンネル登録者数5000名まで後810名!


そして、サブチャンネルについて

こちらは、私が昔からやりたかったレトロゲーム実況をメインに運営しているチャンネルでございます

現在、2020年12月15日に発売されるサガコレクションが発売されるまでに

GB版サガシリーズの1~3の実況動画をアップする

という企画を勝手に立ち上げて楽しんでおります!


こちらは私と趣味の合う方には楽しんでもらえるような

かなーりニッチなチャンネルにしていく予定です

いつか収益化できればいいなぁ~くらいに考えてチャンネル運営中です


こちらのnoteでは

これからYouTubeでゲームをしていきたいという方や

YouTubeにゲーム動画を投稿しているが伸び悩んでいるという方に向けて

私の実体験をもとに皆様のためになる情報を発信していけるように

不定期に気まぐれに投稿していきます

その他にエッセイ的なものも書いていきますので

ご興味を持っていただけましたらフォローよろしくお願いいたします!


Twitterもやってますのでよろしければフォローお願いします!

@tyunengamer


ではノシ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?