見出し画像

収益激減の件、YouTubeからテンプレメールが来ました(自分にできることも考えてみた)

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)


9月に続きまして、10月も一定期間の収益が

「なかったこと」にされたのは前回の記事でも書かせていただいたのですが

先月に続き、今月も!?YouTube収益バグ再び!(´;ω;`)

↑まだ読んでないよという方は先にこちらをご覧ください


まぁ私としては納得できないわけでして

再度YouTubeのサポートに連絡させていただいたわけですよ

私がサポートに伝えた内容を簡単に申しますと...


9月に引き続き、10月の一定期間もまた収益が0になりました

前回も無効なトラフィックが検出されたのが原因といってましたが

今回もそれですか?私にはまったく身に覚えがないのですが?

しかも今回は前回よりも同じ現象に悩まされている人が多いです

このままでは我々クリエイターが安心して動画投稿できません

しっかり調査して改善されることを望みます


ということをオペレータとのチャットの中で伝えさせていただきました


テンプレメールが返ってきました

そして、昨日...返事が返ってきましたので

その全文を掲載させていただきますね

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

はい、長すぎですよね(;´∀`)

簡単にまとめますと


9月に無効なトラフィックを取り締まるシステム的なものを取り入れて

そのシステムで無効なトラフィックと検出されたものが月末以降に更新されるので、こういうことになってます

そのシステムの影響が他のクリエイターの人のも影響があったようです

システム上、無効なトラフィックと認識された広告収益につきましては

広告主に返金されますので、あなたの収益はなくなります

なので、無効なトラフィックとして検出されないように

しっかり防止策をやってくださいね!


とまぁ大体こういうことが書かれています


ちなみに無効なトラフィックと言いますのは

画像6

↑こういうものをいいます、要するに

自分で自分の動画を見て広告をクリックしまくったり

身内やファンの人が良かれと思って広告クリックしまくったり

botなどを使って広告クリックしまくったり

なーんてことがあったら無効なトラフィックとして判断しまっせ!

ということですな


あーなるほど、そうなんやー!納得(*´ω`)






できるか!コノヤロー!

台パン

てか、私以外にも多くの人が同じ現象が起こっているという時点で

明らかにそっちの不具合だろーが!

しかも9月より10月が増えてるって

より状況が悪化しとるやないか!

このままやったらYouTubeに56されてしまいますよ!

一体どないせいっちゅーねんな...(;´・ω・)



自分でできそうな予防策

画像8

もちろん、私は自分で動画を見てクリックなんてことはしてませんよ?

そんなコスパの悪いことやってられません!(`・ω・´)

もちろんbotなんてものも利用しておりません

となると考えらえるのは身内やファンの人の善意...ってことですか?

それか、特定の視聴者が嫌がらせとしてクリックしまくってるか...ですな

もしそうだとしたら、これどうやって防げばいいんですかねぇ(´・ω・`)


身内やファンの善意の場合は動画などで

「大変ありがたいことなんですが、不正クリックと判断される恐れがあるのでやめてくださいね!」

と呼びかければいけるでしょうが...


嫌がらせのクリックだとしたら防ぎようがないですよね?

YouTube Studioなどで調べることができるのであれば

明らかにおかしいクリックが発見されたら通報することができるのですが...


怪しまれるようなことをしない

画像9

100歩...いや、10000歩譲って、YouTubeのシステムに一切問題がないという風にいうのであれば

YouTube側が無効なトラフィックとして判断する基準が激烈厳しくなったという風に考えることができます(私は絶対不具合だと思ってますが...)


動画の広告はクリックしなければ収益が発生しないものもあれば

ある程度広告を見るだけで収益が発生するものもあります

もしかしたらですが、不正をしようと意図的に動画を見たわけでもないけど

コメントを返そうとして自分の動画にアクセスした際に流れた広告

新しい動画を作る際に過去の動画を見返した際に流れた広告によって

無効なトラフィックと認識されている可能性があるかも知れません

あくまで憶測ではございますが


もしかしたらそういったことがあるのでは?と思いまして

コメントを返すときはYouTube Studioからの返信を徹底

過去の動画チェックをするときもYouTube Studioからチェックを徹底

極力自分の動画を自分で再生しないように心がけております


果たしてこれで効果があるのかどうかはわかりませんが

疑われるようなことはしないに越したことはないでしょう


広告収益に頼らなくていいように

画像10

とまぁ自分で対策できるとしたらこれくらいですかね?

後は不正なクリックを検出する方法が分かれば対策できると思うのですが...

何か情報などありましたら、Twitterもやっているので

そちらにシェアしていただけるとありがたいです


私は10月10日から通常の収益に戻っておりますが

共有している数名の方は、未だに広告収益が復活されてない状況でございます


ホント、Googleは早急に不具合の対処

不具合でないと言い張るならその対処法を公開するべきだと思いますがねぇ

まぁ、我々弱小の収益がなくなってもトップ層がしっかり稼いでくれるから

対処する必要はないと考えているのかも知れませんがね


先月からずーっと言い続けておりますが

やっぱり広告収益に頼らなくていいビジネスモデルを確立させていくのがいいでしょうね

例えば動画で配信していることをブログでも配信する

とか

メインチャンネルがトラブったときのためにサブチャンネルを育てておく

とか(結局広告収益依存になりますが...)

メンバーシップを始めて強いファンの人に向けたコンテンツを発信する

とか

今すぐ結果に結びつかなくても、準備しておくことで

万が一の時に役に立ってくれるかも知れません


かく言う私も少しずつですが準備をしております

昨日、ようやく私の実体験をもとにして

YouTubeでゲーム配信して収入を得るための有料記事を書きあげました

今のところ、まったく成果はあがっておりませんがw

いつか私の資産として花開いてくれることを願います

今なら100円で購入できますので

よかったら騙されたと思ってご購入くださいw


そして、もう一つ...いろいろと考えた結果

メンバーシップを始めてみようかな?

と考え中でございます

まだどのように運営していくかは決まっておりませんが

中年ゲーマーよろさんの中の人に興味がある人に向けた

ニッチなコンテンツにしていきたいと考えています

まだメンバーシップについてはわからないことが多いので

早くて年明けあたりからスタートしたいなぁと考えてます

問題は需要があるのかどうか...ですがw


とまぁ以上です、今回は

YouTubeパートナーシップからのテンプレメール

自分でできそうな対策など

今後に向けて私たちにできること

についてお話していきました


残念ながら現状明確にどうすれば対策できるというのがわかっていないので

私の発信が役に立つかどうかはわかりませんが

今後も同じような思いをされているクリエイターのみなさまと情報共有できるように、なにか気づきがありましたらその都度発信していきたいと考えております


そして、こういう状況でもファンの方を思って動画投稿をされているクリエイターさんも多くいらっしゃいますので

もしクリエイターではない視聴者サイドの方がこの記事を読まれましたら

ファンとしてしっかり応援してあげてください

クリエイターはファンの方の応援のコメント1つにすごく励まされます!

どうかよろしくお願いいたします!


それでは最後に私のチャンネルの紹介をば...

YouTubeにて非攻略系動画をアップしているYouTuberでございます!
「ためになる動画より、笑える動画」をモットーに日々更新しております(*´ω`)

現在はロマサガRSの動画をメインで運営しております!


こちらは完全私の趣味でやってるサブチャンネルでございます

現在12月15日に発売予定のサガコレクションが発売されるまでに

GB版のサガ1~3の動画を投稿する企画を実践中です!

こちらもあわせてよろしくお願いいたします♪


私の動画にご興味ございましたらチャンネル登録お願いいたします

興味なかったらスルーしていただいて結構ですw


このnoteでは

これからYouTubeでゲーム動画をやりたい

YouTubeでゲーム動画をアップしてるけど伸びない

という人の参考になればと思い

きまぐれで記事を更新しております♪


Twitterもやってますのでよろしければフォローお願いします!

@tyunengamer


これからも頑張ってまいりますので

もし...もしよろしければ、下にあります

気に入ったらサポート

と書かれているところからポチリとあなた様のお気持ちをお願いいたします!(。-人-。)


ではノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?