見出し画像

YouTubeのAIスゲェ!(著作権者の申し立てについてザックリ)

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)


昨日、一昨日とYouTubeをお休みしました

本当は、原神の動画を取る予定だったんですけどね(;´∀`)

私のような、ロースペックなおっさんに扱えるゲームじゃなかったですわw

げんしん

話題の原神を触ってみた感想(※個人的な感想です)

昨日ざっくりと原神の感想書いたのですが

今まで私が書いたどの記事よりも見られてましたw

あーだったらもっとしっかり書けばよかったなぁ(;´∀`)

幸か不幸か、もともと注目されていた作品というのもあってか

初日から大変にぎわってましたよね

まぁ開発的には不本意なにぎわい方だったでしょうが


画像2

とりあえず、次に期待を寄せている作品はこれですね

10月末に配信予定らしいオクトパストラベラー

Switchで、かなり話題の作品だったとのことで

スマホ版がリリースされるのを楽しみにしております

...が、そこまでの話題作ならライバルも多そうなんで、どうしたものかなぁって感じですね(;^ω^)

現状、ロマサガRSくらいしかまともにできるゲームがないので

地道に頑張っていくつもりではいますが...


さてさて、前置きが長くなりましたが

今回の記事のタイトル

YouTubeのAIスゲェwww

についてでございます

本日、ロマサガRSの動画を2本アップさせていただいたのですが

1つ目の動画のコレ

データ更新があるたびにリーク情報をまとめてアップしているのですが

何か面白い演出ないかなぁ~と思って

朝の散歩中に考えて、いいアイディアがひらめいたので

今回冒頭をちと変えてみたんですよ!


でもね...

元々はこんなんじゃなかったんですよ?

ゴンちゃんが牛乳パックをぶんぶん振り回して

カウントダウンしてるところがあるんですが

最初に作っていた冒頭の動画は

某有名な海外の人形劇のOPからカウントダウンのところを拝借したのですよ

そしたら...

画像3

あ...マジっすか(;´∀`)

てか、びっくりしましたね

使ったのは、曲も流れてないカウントダウンのセリフとSEだけのところですよ?

それだけで、この曲と判断できるYouTubeのAIって本当にすごいなと感心しました(;^ω^)


まぁそのままアップもできたんですが、やっぱりよろしくないので

泣く泣く、そこの部分を他の音に差し替えてアップいたしました(;´∀`)


さてさて、私は曲のところを差し替えることで事なきを得ましたが

いきなり上の画像みたいな通知が来たらビビりますよね?


というわけで、今回は著作権者が申し立てをしてきたときのお話をしようと思います


罰則があるわけではない

大半の場合はこうなるかと思うのですが

この通知が来たからと言って罰則があるわけではありません

ただ、収益化しているチャンネルならば

この動画から得られる収益は著作権者の収益になるかと思います

なので

収益化できてないチャンネルならまだしも

収益化の条件を満たしているチャンネルならば

とりあえずアップした動画の曲を差し替えるか、音を消すか

動画を消してしまうのがいいでしょう

まぁ異議申し立てを行って、こちらの主張が認められたら

そのまま使うことも可能ですが

まあまず主張は通らないのであきらめましょうw


自分が作った曲とか、オリジナルの曲で申し立てが来た場合は

異議申し立てが通る可能性は十分にあるので申請するといいかと思います


また、自分が意図したものでなくても

著作物の曲が入ってる場合も申し立てがきます

例えば、撮影していた時に

テレビの音楽番組で流れていた曲が動画に入ってた

など

そういうケースでも申し立てが来る場合がございますので

動画を撮るときには十分に注意して撮影しましょう


まぁ一番は著作権フリーの曲や

オリジナルの曲を使うのがいいでしょうね

YouTubeのオーディオライブラリには著作権フリーで自由に使える曲があるのでそちらを利用するのがいいでしょう


何か不都合が起こる前に

私は、タイミングにもよりますが

著作権者からの申し立てが来た場合

とりあえず動画を消すようにしてます

罰則があるわけではないですが

残しておくことのメリットは皆無でしょうからね

残しておくことでチャンネル自体の収益化が止まってしまうという可能性も

0とは言い切れませんしね


申し立てが来るタイミングはまちまち

今回のようにアップした瞬間に申し立てが来るものもあれば

1年以上経ってから申し立てが来る場合もございます

私のようなソシャゲの実況動画を撮っているものからしたら

1年以上前の動画は、ほぼ無価値なので

その時はなんのためらいもなく消します

今回みたいにアップしてすぐ申し立てが来てくれた場合は

その問題の個所の曲を差し替えるなりミュートにするなりします

私の場合、基本的に自己満の演出を入れているところが問題の箇所というパターンなので

その曲が使えなかったとしても視聴者さん的には何も困らないですからね


自分で自衛するのが一番

今回、私は迂闊な行動をとってしまいましたが

実際に使う前に大丈夫かしっかり自分で調べるのが大事です

そして、はっきりわからない場合は使わないのが一番ですな

そういうときのために著作権フリーで使える曲をストックしておいた方がいいですね

Amazonとかでも、著作権フリーの曲が入ったCDを購入することもできますし

ネットで探せば、アマチュアの方が作った著作権フリーの曲を購入できるサイトなんかもございます


まぁそもそもゲーム実況なら

ゲームのBGMがあるので

わざわざ別のところから曲を持ってくる必要ないんですけどねw


もし、こだわりがあるのでしたら

これを機会にいろいろ探してみてください(*´ω`)


ではノシ



https://note.com/yoro4610は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?