見出し画像

日本人は"野球ができる"を"サッカーが出来ない"と言う

どうも皆さんこんにちは!よろずです
タイトル見て「???」ってなった人多いと思うんですけど、お話したいと思います


先日友達と話していた時に、友達がこういうことを言っていたんですね

「いや、俺勉強できないからなぁー」

僕はその言葉を聞いてあっ、自然なことだなって感じたんです

そうなんです
日本人って謙虚を美と捉える文化があります

皆さんこの文化、悪いと思いますか?

僕はとてもとても悪い文化だと思います


例えばですがタイトルにあるように
「野球ができる人」がいますよね

でも、野球ができる人は自分よりも野球ができる人を知っているので、「上手くないけど」って言う場合が多いと思います

ただ僕みたいに運動経験がない人にとってはその人は十分「野球ができる人」なんですね


少し話がそれてしまいますが、僕は14歳の頃、鬱病になりました

(大丈夫です暗い話じゃないです)

精神病とか、ちょっと気持ちが鬱になっている時ってネガティブにネガティブに進んでしまいます

そうすると、自分が出来ることも自信を失ってしまうんですね

「このぐらいのことしかできないし…」

とか

「自分ってなんにもない…」

とかとか

タイトルみたいに、支離滅裂なネガティブな発言だってしてしまうこともあります


何が言いたいかと言うと、自分が出来ることははっきり「できる」ということが大切です

ネガティブな時はネガティブにネガティブに進んでしまいますが、ポジティブな時はポジティブにポジティブにことは進みます

成功者の人のTwitterを見てみてください

ネガティブなことを言っている人ほとんどいないと思います

本田圭佑さんがTwitterで

世界への切符を僕のシュートで失いました
今までやってきたことは全て無駄でした

なんて言うイメージつきませんよね
恐らくこういうと思います

世界への切符は失いました
これは自分の練習不足だったと思います
"もっと"自分を追い込んでさらに練習して、
"次こそは"世界の切符を手に入れたいと思います

イメージつきやすいですよね


普段Twitterでもよく見かけるんですよね
自分はよくゲームで繋がってる人が多いので

「俺まじで才能ねぇわ」とか

「なんでこんな下手なんだろう」とか

実際大会で実績出してる人でもよく言ってるのを見かけます

もっと自信をもってほしいです


自分の悪い所を言ってと言われるより自分のいい所を言ってって言われた時の方が恥ずかしいし難しいですよね

自分の悪いことよりも自分のよかったところを探す方が成長できると思います


静岡esports team Quintette[@eSportsQT]

よろず[@yoro2u]

#エッセイ #日記 #モチベ

ちょっとずつ頂いたサポートを貯めて、色んな場所に行って色んなeスポーツの人とお会いしたいと思っています。 良ければ協力して頂けると幸いです。