見出し画像

もう一つのふりかえり うちには猫がいない

2023年、秋。
我が家の猫どもが、二匹(ふたり)仲良く旅立った。

 ホッケ、女子14歳(糖尿病患猫、原因不明)9月17日
 トント、男子6歳(腎臓リンパ腫)11月14日

近所で保護し、初めて飼った猫たち。

猫同士よくケンカもしたし、それをどうにか仲裁する日々。
5年経った去年の暮れ。ようやく、猫団子になって一緒に寝ることができた。
生まれた季節で「旅立ち」になるとは、思いもよらず。

猫団子を披露する猫ども

そういう運命だった、としか言いようがない。

動物の寿命は短く、どうしたって人間より先に旅立ってしまう。分かっていたが、分かっていなかった。ただ、ひたすら波が来たら、受け止める。いや。受け流すだけなんだ。「柳のようにね」そう教えてくれた人もいた。
この数ヶ月。
あっという間なのか、何年も経ってしまったのか分からない。そんな時空のはざまにいるのが、「ペットロス」ということなのか…

ホッケ
気難しくて、猫が嫌い。人には甘えん坊でふわふわ。実はトントを思いやる一面もあった。晩年は、トントに付いてまわり一緒に寝たり、甘えることもあったんだ。女の子らしく、猫らしい猫。
個展の前日に旅立った、親孝行な猫。最期は私たちが大好きなポーズをとってくれて、伸びしてあくびして、去った。

美魔女すぎる

トント
やんちゃで小学6年生みたいな男子。ホッケを好きすぎて、追い回していたけど、少し大人になってからは、一緒について優しくケア。介護猫。病院ではアイドルみたいにモテはやされ「こいつは性格いいヤツ」病院の先生にはお墨付きでした。犬らしい猫。
私の仕事をすべて終えるまで待ってくれた、忍耐強い最強の猫だった。

バコーンて壊れた家に住む猫

猫を知り、人を知る

ふたりとも、私たちによく喋りかけてきた。(飼い主ならこの感覚わかるだろうか?)
玄関に迎えにきてくれたり、外に出かける人を見送ったりもしてくれた。普段布団は嫌がってるくせに、飼い主が風邪の時は、そばに寝てくれたりもする。それが猫。

窓辺のふたり

「猫ってこういうもんだ」という噂や情報を、いろいろ確認する楽しい日々でもあった。その通りだったり、なかったり。一喜一憂。(きゅうり置いても飛ばなかったし。※「猫 きゅうり」で検索)

猫が「人も同じだな」と思うことも多々あった。
猫が人に似ているというか…(猫みたいな人もいるしな)
ともあれ、同じ哺乳類、同じ生き物。
喋れない彼らから、何らかのメッセージを受け取りながら、一緒に生きてきた。人間同士も共に生きるヒントがありそうだなと、感じることも多かった。

私たちに、後悔はない。猫も…

ただ一つ。二匹とも最期をしっかり看取りができたこと。
それができたことは、猫飼いにとってこの上もなく、誇りで「幸せ」でもあった。
きっと多くの人たちはそれが叶わないことが多い中で、私はフリーランスで良かったと思ったし、夫も以前なら難しい状況だったろう職場から、理解を示してくれる人が多くいてくれて…とても幸運だった。

ありがとう。猫たち。
自由な人間みたいだった。
皆違っても、同じに思える、今日この頃。

そうやって暮れていく。今年はそういう年だった。
来年、また心新たに。
進んでいこう。心に猫を住まわせて。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?