見出し画像

今月のひとつの振り返りとまとめ。

今日で1月も終わり。

なんだかんだと思考し続けたひと月。
苦しくもあったけど、
自分とこれからに意識を向けた時間を過ごした。

このひと月を振り返ってみたらどうだろう。
どんな想いがあり、どんな変化があっただろうか。

観念的なものがいろいろ出てきていたなと思う。
それは、これまで自分が感じていたこと、考えていたことを
文字にしてさらすという行為だった。

思い浮かんだままに、手を動かすという練習で、
自分のための言語化であった。

そうしていると、
自分のことを出すことや、それを見られることに対するこわさや見栄が減ってきて、
叫ぶことに楽しさすら
感じることもあったと思う。
これがきっと自分の想いを発したい、伝えてみたいという
気持ちにつながっていった一つのように感じている。

また、自分の得意なスタイルも少し感じ始めた。

ひらがなで綴り、漢字で描く。

けっこう好きなまとめのことばだ。

だれにでもわかるようなひらがなで言葉を綴る。
漢字は一文字一文字が絵のように物語が込められている。

両者が織り交ざったような文章。
そんなことができるのではないかと思った。

そうするためにはことばを
自由に広げ、そぎ落とし、純度を高め、躍らせて、描く。
そんなイメージがある。
それには鍛錬がいるかもなぁという印象だ。

一方で自分のことばと気持ちで遊ぶことも必要だなと感じている。
自分の心に浮かんだことばを、言い回しを、表現を、
文体や順序や常識などにとらわれず、好きに叩き込む時間。
こっちの方が遊んでいるので自由さは感じる。さて、
これがどう影響していくのだろうか。

楽しいと思えることは楽しい。
でも練習して使いこなせる世界も待ち遠しい。

前まではここですぐに、損得やできるできないにつなげていた。
これができたらどうなの?どっちを先にやったらいいの?
より自分らしいのはなんなの?役に立つのはどれなの?と。

でもそこへいくのは急がなくていい。
その後必要になるだろうけど、焦らなくていい。

先がみえることは、時に拙速になる。
大事になる感情を、見逃し置き去りにするかもしれない。
まぁそれをすばやく掴める人もいるだろうが、
そうなりたければ目指すし、そうでなければ運にまかせる。

ぼくはじっくり丁寧に味わうのが好きである。
ひとつのことばを味わい、そこに含まれる感情を感じ、
じぶんの位置と方向を手にしていく。肚に落としていく。

自分の気持ち・直感に気づき、自分の選択ができ、やってみることができる。
自分の気持ち・直感に対する「わたしってこうかも?」の未完了が一旦完了になり、答え合わせができる。
自分の気持ち・直感が、自分から切り離されて眺められる。
そうして自分が見えてきて、納得していける。
納得を感じていけて、自分を満たしていける。
自分が満たされれば、自分を信じることができる。
自信がついて、自分を生きていけるようになっていく。
自分を生きていけるようになれば、それで繋がれる。自分とも他とも。
そこで循環が起こる。共振共鳴が起こる。
その力はさらに増し、より生きやすくなる。楽に、楽しく。

今じぶんはどこにいるのか。
どの段階にいるのか。

気づく。選ぶ。やってみる。いったん完了する。答え合わせをする。
眺める。感じる。満ちる。信じられる。じぶんを生きる。
自他と繋がる。循環する。共振共鳴する。増幅する。より生きやすくなる。
楽に、楽しく。

そんなひとつの順序。

願わくば大いなるものと震え合っていく。
いのちを生み、育み、受け止め、廻す。
それらと影響し合っていく。
そのための感覚を
思い出す。


2022.1.31 Mon / 18:02

ここから先は

0字
【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai Lagunaにご参加ください。 https://laguna.awai.space/about

【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai La…

おかげさまでアトリエと集いの場を持つことができました* いただいたご支援は、今後の「yoritoco七芽の羊」活動に使わせていただきます🪴 お近くの際はどうぞお立ち寄りください🐏