見出し画像

選択すること、答え合わせすること、自信になること。

自信のつき方について
想像してみる

自信がないときって?
じぶんがわからないとき
正しいかわからないとき
うまくいくかわからないとき
どう思われるかわからないとき

じぶんの感じたものが
よくわからないとき

自信がないと
人はいう

それは

自分がいいなと思ったことの
自分がやりたいと思ったことの
選択ができていないから

そして
自分の選択したことの
答えがでていないから

そうなると
自分の感覚の
答え合わせができないでいる

あぁ
やっぱりこれが好きなのか
とか
これはそうでもなかったな
とか

自分の感覚を
たしかめることができない

自分の感覚を
自分から切り離して
眺めることってむずかしい

そうすると
いつまでも自分の感覚が
不確かで
信じるに値しないような
気持ちになっていく

だから
ひとつひとつ
完了させていく

自分の感覚を
直感を
いいなを
ちいさくちいさく
完了させていく

カレーパンが食べたいと思ったら
あんぱんがおすすめと言われても
まずカレーパンを食べてみる

赤い服が着たいと思ったら
家の中だけでも
それを着てみる

そうして
答え合わせをする

どう感じた?
いまはどう感じてる?

それが少しずつ貯まっていって
自信のグラスに注がれていく

そうしてグラスが満たされたとき
きっとこころから感じられる

わたしは自信をもっている、と


2022.1.29 Sat / 16:16

ここから先は

0字
【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai Lagunaにご参加ください。 https://laguna.awai.space/about

【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai La…

おかげさまでアトリエと集いの場を持つことができました* いただいたご支援は、今後の「yoritoco七芽の羊」活動に使わせていただきます🪴 お近くの際はどうぞお立ち寄りください🐏