見出し画像

人はなぜ瞑想をするんだろう

3日間プログラムで、
とある瞑想家の方の講座を受講している。
瞑想の歴史から座り方の解説など、
はじめのところが1日目だった。
あまり瞑想については学んだことがないので、
新鮮でとても楽しい。

人はなぜ瞑想をするのか。
ふと思いうかぶ。

脳機能のせい?
生きものはみんなしてるの?
瞑想と名付けたけど、他の生きものにしたら別の行動?

武道も、ヨガも、マインドフルネスも、
なんだかみんなよく取り入れるんだなぁ。

人にとって目は、視覚情報の入り口だ。
そう入り口。ここから視覚情報を発するわけではない。
人の目はプロジェクターにもならないし、光もでない。
瞑想ではその入り口を閉じることが多そうだ。

入り口を閉じる。

五感のなかでの最大の情報接種機関を、一時的に閉める。

その処理のエネルギーはいったいどこにまわっていく?
もしくは、まわしていく?


それは、「自分に」だろう。


素粒子のスリット実験のように、
見るだけで影響を与えることがある。

人の目が「見る」ということは、
映像はでないが、波動は出ている。

目を瞑ることで、「見えていない」と感じることで、
「自分へ波動を向ける」という意識を
向けているのだろう。

そうして自分を「みる」。
自分の聴覚を、味覚を、直感を。
意識を、無意識を。
体感を、遺伝子を。

人が持つ「みる」エネルギーを
「自分」にむける。

視覚的に利便性を発展させ、
そこに必要性を喚起させ、
消費してきた現代だからこそ、
人は瞑想を求めているのかもしれない。

そんなことを想像をする
今日このごろ。


2022.2.20 Sun / 18:02

ここから先は

0字
【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai Lagunaにご参加ください。 https://laguna.awai.space/about

【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai La…

おかげさまでアトリエと集いの場を持つことができました* いただいたご支援は、今後の「yoritoco七芽の羊」活動に使わせていただきます🪴 お近くの際はどうぞお立ち寄りください🐏