わたしの中から発揮されたがっているものとは? ①

じぶんの人生からの経験、感性、考え。
それに基づく意思、意見。

居心地のいい感覚。

目にやさしい光、夕焼けのグラデーション、闇夜の星。視覚。

静かで穏やかな音。透きとおるようなやさしい波のある音。聴覚。

肌触りの良いタオル地、ぬくもりや気持ちのいい温度差。撫でられる手当て。触覚。

食事前のおいしそうな香り、柔和な人の匂い、天気植物自然の匂い、無臭。嗅覚。

カレー、ごはんを噛みしめる甘み、味噌汁の安心感、珈琲とチョコレート。味覚。

このアンテナでとらえている自分の感覚。
その奥にある、なにか。

なんだ。なにがある。

強度の刺激ではないが、感覚的にはつよいもの。奇をてらうものではなく、まっすぐ届くもの。なにに届くの?

愛といえば、まるっと含まれてしまう。
でも愛って、けっきょく何ものなんだろう。

宇宙人のアミの物語を読んだとき、愛の深さと広さを眺めていた。
あそこにはなにが書いてあったかなぁ。。

つよいけど、やさしい。
かたいけど、やわらかい。

ことばにもきっとそんな世界があると思う。

たぶん理解できたらストンと腑に落ちて、
すごくシンプルで、
でもしっかりと握っていけるもの。

石のなかの波のように。
波の中の素粒子のように。

かたいなかのやわらかさ。
やわらかさのなかのたしかなもの。

それをとらえて、あらわす。
ひらがなで、もしくは最小のおとで。ひびきで。

それは至極あたりまえのこともあるかもしれない。
でもあたりまえのことをあたりまえに言う。

岩盤のうえの肥沃な土。
肥沃な土に秘められる可能性という必然。

それを表現する、バランスと率直さ。
そこにあるリズム、テンポ。

そのものが持っているリズム、テンポ。
それはモノでもありヒトでもある。

みんなそれを発揮して、
生き生きとできたらいいなぁ。


わたしはこのテンポ。

行間をとって、句読点を入れたり入れなかったり。

息継ぐように文字が流れ、
息吸うように間を取り込む。

呼吸するように、ことばを読む。
呼吸するように、音をとる。

呼吸の事を、もっと知ってみたいな。


2022.1.13 Thu / 0:43

ここから先は

0字
【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai Lagunaにご参加ください。 https://laguna.awai.space/about

【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai La…

おかげさまでアトリエと集いの場を持つことができました* いただいたご支援は、今後の「yoritoco七芽の羊」活動に使わせていただきます🪴 お近くの際はどうぞお立ち寄りください🐏