見出し画像

【感音型低音難聴・耳鳴り変化記録】

ここのところ薬も飲まず、耳鳴りも時折ある程度だったのだが、おそらく昨日の行動により悪化。
その経緯を記録。検証。

・日中パソコン、スマホ仕事をする
・外部とのやりとり多かった
・ほどんど座っていた
・肩、首、肩甲骨あたりのコリや硬さを感じる
・夜22時〜23時に再びパソコンに向かう(これは最近避けていたこと)
・眉間、目のまわりあたりにコリを感じる
・寝つけなくなる
・寝るのを諦めて、ベッドの中で2時までスマホで探し物をする
・ちょっとお腹が減りだす
・枕のフィット感にいつもより違和感
・翌朝右耳が詰まる
・右肩辺りのコリが強まる(マットレスの影響もあるかも)
・指をフリックする右手、右手首あたりに重さを感じる
・胸、胸と肩の腱あたりも硬さを感じる

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

この経験から、自分の場合、目・胸・肩・肩甲骨の強張りや緊張か来るものが大きい可能性があることが、やっぱり浮き彫りになってきた。

作業時の姿勢、ほぐす時間、上半身のケア、ストレッチ、スマホの使用量、まばたきの回数、目の弛緩、血流を流すための運動、首の位置、力を抜く意識、呼吸、朝の起きる時間

そんなところが影響するかも。

単に肩や腕をまわしたり、鳴るようにストレッチしたりではあまり効果はなさそう。もしかしたら何かを助長しているか、的を得切れていない行為である可能性あり。
首の状態は結構気になる。首の位置から首回り、胸、腱、二の腕あたりに波及している気がする。

ただ、下半身への感覚が現れてこないことも気になる。人間はバランスだから、そこの何かに調和がとれていないこともある。姿勢とか運動かなぁ。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ひとまず再度悪化したことで、前日の行動の要因がわかったかもしれない。

気をつけるとこを気をつけてみて、実証!実験!
またよろしくワタシのカラダ!

おかげさまでアトリエと集いの場を持つことができました* いただいたご支援は、今後の「yoritoco七芽の羊」活動に使わせていただきます🪴 お近くの際はどうぞお立ち寄りください🐏