見出し画像

発揮されたがっているもの ⇒「楽しい?」

一か月ほど前の記事で
「私の中で発揮されたがっているものとは?」
というタイトルで書いていた中に
「自分を生きる」
ということばがある。

記事
「わたしの中で発揮されたがっているものとは?②」

自分を生きる

とても当たり前のようで
なんだかよくわからない
わからないというか
あいまいだなぁという感覚

でも先日
「楽に楽しく生きたい」
と書いた

「好き」と「楽しい」を思うとき
それぞれどんなふうに
「自分を生きる」につながるのか

「好きなことをしている自分を生きる」

「楽しんでいる自分を生きる」

並べてみると
やっぱり「楽しい」の方が
主体的というか
自然的というか
本人から発揮されているような
かんじがする

好きにも人それぞれあるように
楽しいも人それぞれあるだろう

つまり
楽しいの感覚は
その人だけのものだ

そしてさらに
湧き上がるようなものを感じる
楽しいという感覚

自分を生きるとは

選択 個性 魂 気持ち

楽しいというものの中には
そのどれもが内包されているように思う

楽に楽しく生きたいと思うと
立ち現れる生活の「ためのもの」
社会 お金 関係 家族 常識
期待 不安 欲望 信用 障壁
そこになにか「心のブロック」が
あるんだろうか

楽に楽しく生きることが
自分らしく生きることになり
自分の感覚と繋がることになり
自分の魂を知ることになっていくのだろうか

楽しいとは
どこから現れて
どこへ向かっていくのか

ていねいに
追っていく


2022.2.9 Wed / 23:14

ここから先は

0字
【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai Lagunaにご参加ください。 https://laguna.awai.space/about

【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai La…

おかげさまでアトリエと集いの場を持つことができました* いただいたご支援は、今後の「yoritoco七芽の羊」活動に使わせていただきます🪴 お近くの際はどうぞお立ち寄りください🐏