見出し画像

【活動報告】よりそいプラスはあなたと対等です

「活動報告」 2023年12月6日

今週も相談対応をさせていただいております。
ご相談やご連絡本当にありがとうございます。

本日は“対等な関係”についてお話したいと思います。

私が相談をいただく中でも多い内容が
“ニ次加害”

相談を受ける二次加害の内容は
医療機関を受診した際に医者やカウンセラーなど
医療や福祉のサービスを行う側からの
“言葉”や“仕草”などからサービスを受ける患者様や当事者様に精神的ストレスを与えることです。

私にの元に
「担当医からこんな酷い事を言われた、、、」
「担当カウンセラーが私の話を聞いてくれない、、、」

など
本当に信じられないようなことが
医療や福祉の場で発生しています。

患者様や当事者様に対して
見下している言葉や
馬鹿にしている言葉や
軽率な言葉など
こういったあり得ない言葉をかける機関のスタッフは

【実際たくさんいます】

なので私はハッキリ言います。

機関と当事者様(患者様)は“対等な関係が必要”

お医者の方が偉いとか
カウンセラーの方が偉いとか
そんなの本当にないです。

助け合いの世の中
どんな職種になっても
本当に本気で助けるのならば
上も下もない。

だが今もいろんな場所で二次加害は起こっている。

だからこそ、よりそいプラスは声を大にして伝えたい。

よりそいプラスはあなたと対等です。
あなたを尊敬し尊重しています。

そして
あなたの味方です。

私は二次加害を絶対に許さない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?