「しんどいと感じる人からはすぐ離れて!」


普段いろんな人と過ごすよね
家族、友達、学校や会社の人、他人、
その中で
自分のことを大切にされていないなって
感じる人とは離れて距離をとろう

この人と関わると
自己肯定感が低くなる、、、
干渉されすぎてしんどい、、、
私を利用しているだけかも、、、
私のことを尊重しれくれない、、、
などなど、大切にされてないと感じたら
その人から“すぐ離れてね”

でも距離をとるって難しいよね
身近な人ほど
自分の意見が通りにくい時もあるし
距離をとりづらい存在でもあると思う

でもそれが
親であっても、上の立場であっても
あなたが辛いと感じるのなら
どれだけ生活や経済を助けてもらっていても
すぐ離れないとだめだからね

私は特に両親が原因で精神的に辛かった
私の全てを否定され過干渉すぎて
自己肯定感が爆下がりの毎日だった
だから私は
自分の部屋に閉じこもったり
高校卒業と同時に一人暮らしを始めて
自分の心と体を守った

親であっても年上であっても
人間は不完全だし関係に相性もある
だから家族や組織など固い繋がりがあっても
辛かったりしんどかったら
いつでも離れても大丈夫だからね

その人と離れても
離れる = 一生会えない ではないからさ
離れて初めてお互いの関係が
良い方向に進むこともあるから
離れてももう一度繋がれるから
安心してね

人や環境から離れると
最初は不安や怖さがあると思うけど
外にはもっと広い世界が存在するからね
私も肌で体験したからさ

あなたの心の健康が1番大切だからね!
辛い、苦しい、しんどいを溜め込まないでね
あなたの心が落ち着く人と
一緒に過ごそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?