「愛っていう薬が半端ないって」


私は
トルコのイスタンブールに
滞在していた時に
病気にかかり入院しました

・海外で初めての入院
・英語じゃなくて全てがトルコ語

もう訳わかんなかったです笑

そんな中一応医療通訳の方がスマホ越しで助けてくれてはいましたが
24時間助けて頂くことはできません

何もかも不安だった時に

「Are you ok ?」

小さい声が聞こえてきて

え、何?って思ったら

病院の女性の掃除スタッフの方が
声をかけてくださいました

「あなたが不安そうな顔してたから」

そしてトルコ人と日本人
英語も通じなかったので
翻訳アプリで会話する生活がはじまりました

彼女は私の部屋のゴミ袋を片付けるたびに
「元気?もっと日本のこと聞かせてね」
って言ってくださいました

また、自分の担当の男性の看護師の方は
「食事制限がない分
Yの好きな食べ物持ってくるからまってて」
と言って励ましてくれたり

担当の女性のお医者さんは
お仕事が休みの日まで
会いに来てくださいました

そして医療通訳の方は
退院後もたくさんの場所で
助けていただき
毎日電話を通していつも今でもなお励ましてくださいます

これらの行動は全て

“その人の仕事のマニュアルにはないこと”

なんですよね

つまり愛です

そんな人間に

私もなりたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?