「断る練習してる?」


       

私はHSP気質持ちということもあり

ずっと周りの顔色を伺ってきました

そんな私の口癖は

“全然大丈夫”

この“全然大丈夫”は

自分の感情より

相手の感情の方が大切だった私にとって

欠かせない言葉でした

いつも自分が我慢すれば大丈夫と

思ってたいた結果

ストレスをたくさん抱え込み

精神疾患になってしまいました

“断るはことは悪いことではない”

断ることは自分の意志を表す行為

即ち、自分を守る行為でもあります

断る=相手に迷惑をかける
という固定概念を無くしていきましょう

人は不完全だからこそ協力し合うんです

“断る練習をしよう”

すべてにイエスと言ってしまう自分を打開するためには、日常にある小さなことから始めてみると、どんどん断ることに慣れてきます

パートナーからのお願いを断ってみたり

逆に何かを頼んでみたり

小さなことから始めていきましょう!

“もし断るのが苦手だったら”

私は断るのが苦手でした

そんな時はすぐ“No”とは言わずに

“一旦考えてもいい?”

と自分の感情を整理する時間も

作ったりして練習していました!

あなたのペースで練習してみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?