「外に出よう」


これは私の経験上ですが

ネガティブになっている時って
部屋で1人じっとしてネガティブなことを考え続けてしまうんですよね

そうなってくると
シャワーや歯磨きが面倒臭くなり
食事をする気力がなくなり
運動することなんか論外
買い物や趣味なども行かなくなる

こういう日々を私は過ごしました

こういった全てのことに対してめんどくさくなってしまったんですよね

そんな時に私がしたことは

“とりあえず外に出る”

とりあえず外に出ると周りが広くなるんですよね

狭い部屋から
広い外へ

そして出来るだけ「朝」や「午前中」
がおすすめです
その理由として

①セロトニン物質の活性化

セロトニン物質とは、覚醒、気分、意欲と関連した脳内物質です。
その物質は朝日を浴びそしてリズム運動をすることにより活性化します。

セロトニンが低下
→うつ的になる
セロトニンが活性化
→清々しい気分となり、意欲UP
 集中力の向上

②体内時計のリセット

体内時計をもとに、睡眠、覚醒、体温、ホルモン、代謝、循環、細胞分裂などがコントロールされており、
体内時計がズレると、高血圧、糖尿病、がん、睡眠障害、うつ病など、さまざまな病気の原因となります。

こういった科学的根拠もありますが
狭い部屋の中で自分の思考のみでネガティブになってしまうと
気分が落ちっぱなしになってしまいます

なのでとりあえず外に出て日光を浴びてください

音楽を聴きながら歩いてもいいし
ぼーっと立つだけでもいいし
そこら辺散歩するだけでもいいです

そうすると少しでも気力が上がり日々を行動しやすくなるとおもいます🔥

今闘病中で外出出来ない方もいらっしゃると思いますが
無理に外出はしなくていいので
希望を捨てずにポジティブに考えて過ごしていただけたら幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?