見出し画像

「誰かの言葉に苦しんだ時」

「誰かの言葉に苦しんだ時」

なんでそんなこと言うの?
どうしてそんなこと言えるの?
ってぐらいの
酷い言葉を言ってくる人っていますよね

それって意外と
お医者さんや
学校の先生や
両親や大切な友人から
言われる場合もあると思う

私も実際言われたことがあります
低身長や不器用さで
人権が無いような酷い発言を
学生時代や社会人になっても
何度も経験してきました

もちろん言われた時は苦しいし
言われた後も数年苦しんだ経験もあります
そんな私が
酷い言葉を言われた時に
考えることを紹介します

酷い言葉を言われた時は心の中で
「この人結構幼稚なんだ」
「この人幼稚だから
 こんな酷いこと言えるんだ」
って冷静に思うようにしています

人は相手の過去や経験など
全てを経験することは出来ないし
全てを理解することも出来ない

どんな出来事があっても
何か自分の知らない出来事や事情が
相手にあるかもしれない
だからこそ相手の立場で考える努力をして
発言をしないといけない

だから
何か酷いこと言われた時やその後は
苦しいと思うけど
幼稚な人の言葉だからこそ
冷静になって受け流そう

冷静に受け流して
それでも苦しかったら吐き出して
苦しい時を乗り越えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?