見出し画像

膣の話から命の奇跡(軌跡)、直観力=自分を知る まで

こんにちは。
本日は私が運営しているFBページ、❝産前産後yorisoi掲示板 山梨❞

に投稿した内容をこちらにも・・・と思い、
こちらに同じ内容を貼ります。

__________________________________________________________________________________
昨日知り合いの助産師さんとお友達が来てくれてランチをしたのですが、
膣の話をメインに、あれやこれや 話題の多くは妊娠、お産、女性の体、そんな話で盛り上がりました😆
昨日のその流れから
私、昨晩夜中にたつのゆりこさん著の”ちつのトリセツ”という本を早速注文したり、
本日は2年半前に2人目を出産してから まだしていなかった子宮頸がん検診の予約も早速入れたところです。
仕事柄いろんな立場や価値観の方に寄り添えるように、
また今月末に“性”をテーマにお話会を企画していることもあって、
今までは自分が生きてきた中で自然に入ってきた情報や感覚の中での価値観でしたが、
この春以降 お産や、女性の体について、性についてなど 本を読んでみたり、動画から得てみたり、様々なところから日々アップデート中です。
で、いろいろ見ていると いかにこの分野、普通に今の時代生きているだけだと 知らないことだらけなのかというのを 新たな知識を得る度に痛感してます。
(女性ならば、自分自身そのもののことであり、男性で女性をパートナーに持つなら 知っておきたいあれこれ。これぞ生きるに直結していく訳で、いわゆる学校で学んでいる勉強も それはそれで意味があるかもしれないけれど、生きるに通ずる そういうようなあれこれこそ、むしろみんなが学ぶ機会かあるといいのになと思ってしまいます。)

で、そんな昨日の流れから本日は手しごとのBGMに、以前にも御紹介した
46歳で12人目妊娠中の現役助産師、HISAKOさんのYouTubeチャンネルを聴いていたのですが、
思わず長編を3本続けて観てしまうほど、
生命の神秘、奇跡を改めて感じ、これは・・・!というように熱くさせられたので、
その勢いで動画をシェアします。

“男女の産み分け”というテーマの前座的な話なのですが、これは是非男女共に聴いてみてほしいなぁと思いました。
(これに続き 産み分けに関する第二弾、第三弾もあります。こちらも産み分けに興味あるないに限らず是非!
ところで産み分けって 私個人的には意識したことがなかったのですが、
皆さんはどうでしょうか?
賛否両論いろんな意見があるかとは思いますが、
へぇ〜とそういう視点からも奥深い話でした😆)


また話がややずれますが、
昨日は 災害もそうだし、コロナもそうだし、
なんでもそうだけれど、
どんなことが起こっても、
生きていく上で大事なものって とそんな話もしました。
上でもチラッと書きましたが、
今の世の中は“生きる”に直結することを 自分でない外側にどうしても委ねがちな構造になっていますよね。
“生きる”の大部分が自分の手の中でなく、自分ではない外側にあると、
何か起きた時 何かのせいにしたり、揺さぶられたり 大きな不安に繋がります。
逆に“生きる”に直結することをあれこれできたり、判断力や自分自身に自信があったり、一本芯がしっかり通っていると
何か起きてもぶれにくくなります。
それは知識だけでなく、直感的な力も関係あったりしますよね。

その違いってなんだろうねぇ?
そういった直感力ってどうやって身につくんだろうねぇ?

と昨日はそんな話が出ながら パッと答えのようなものが出なかったのですが、
今日動画を聴きながらこれだ!と思うことがありました。
それは“自分を知る”
コレ、いつも私の中に共にあり、“ありのままの自分を生きる”を最近提唱している中でも まずコレ!という、常に私と共にあるものだったのですが、これじゃぁなかろうかと。
“自分を知る”
すなわち自分の気持ちに気づく。感情だけでなく、自分の体を知るということもですが、
自分が何がしたい、何はしたくない、
何が心地良くて 何は心地よくないのか、
自分を知ってると、これができると、
自然と直感的な力っていうのが引き出されるというか、どんどんそういうものを使えるようになってくるんです。
(私の経験上)

と ちょっとスピリュアルな感じになりますが、
“自分を知る”
これこそが、
目に見えない力を味方にすることができたり、
動画にも出てきますが(3本目だったかな?)自分を知る、そしてそれを伝えることもできたら、
パートナーシップや夫婦関係にも活用できたり、
“自分を知る”ことこそが自分が幸せに生きる為の秘訣だなぁと 改めて感じ、ついつい綴ってしまいました😆
今月末のお話会はこんな話も交えつつ、
みなさんといろんな話が出来たらな〜と思います^^
__________________________________________________________________________________

よろしければお気軽にご参加くださいね~!^^

#膣 #ちつのトリセツ #命の奇跡 #軌跡 #HISAKO  さん
#産み分け #性 #産前産後YORISOISHI #みんなで話そう会  
#富士吉田 #富士五湖 #郡内 #山梨  
#山梨ママ #ママ #お母さん #独身の方も
#手しごとやchecche #お菓子販売会


もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓