見出し画像

【パパ、男性(プレママもね❗️)に知っておいてほしいこと】💡女性は妊娠中体毛が濃くなります!💡

“パパ、男性に知っておいてほしいこと”
第7弾はコレ❗️

《女性は妊娠中体毛が濃くなります!》

コレ、経産婦さんや
既に1人目を出産されているおうちのパパさんは
既にご存知かと思いますが、

女性の身体は妊娠中ホルモンバランスが変化し、
その影響を受けて次第に体毛が濃くなります💡
(何ホルモンがどう変化して・・・などは
書いても難しくなるので
ここでは割愛します💦
そこまで気になる方は調べてみてね♪)

“なります” といっても、
もちろん個人差はありますし、
薄くなった💡なんて方も中にはいるようですが、
多くの方がこういった傾向にあったりします。

特に顕著なのがお臍から下の部分の毛。
俗語でギャランドゥと言われる部分ですね😆💡

場所が場所なので、
プレママさんやプレパパさんは
いつの間にか濃くなったそれを見て、
びっくりすることもあるかもしれませんが、
でも大丈夫❗️

ホルモンバランスによる変化なので、
産後しばらくするとまた戻っていきます☺️

同じように乳首の色もそうですね💡

どちらもホルモンバランスの変化で
メラニン色素が増える為です。

こちらも産後、そして卒乳と共に
だんだんと戻っていきますので、
あまり気にし過ぎずに、
“そういうものなんだ”、
“赤ちゃんを育てていくうえで身体がちゃんと変化してくれている証だな”と
そんな風に捉えられるといいのかな?と思います☺️

(女性は自分の身体の変化に
びっくりしたり、時にはショックだったり、
悲しかったり・・・
気にする方もいるので、
パパ達、男性方は おちょくったりせずに 
そのあたり理解して接してもらえたら嬉しいなって思います☺️)

ちなみに乳首の色は
ターンオーバーがうまくいかなかった場合には 
色素沈着して
産前程までは戻らないケースもあるようです。

とはいえあまり不安になりすぎずに⚠️

何事も不安になりすぎないこと、
“マインド”の影響力は 多大です❗️💫
不安ならば何に対して不安を感じるのか?
自分の心を探ってみて、
例えばわからないから不安なのであれば
調べてみる、
誰かに聞いてみるなどして “知る”だとか、
できることならば “行動”して
その不安を和らげてあげると

どんな時も生きやすくなりますよ☺️💡

そして最後にもう一度。
これらは多くの方にこういった傾向はありますが、
《個人差》があります❗️

情報と比べて 気にするのでなく、
パートナーの、
ママさんなら自分自身そのものを
感じて認めてあげてくださいね☺️🌿

今後も様々な発信をしていきます/
フォロー、いいね、コメント嬉しいです☺️💓

▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽


#パパ #お父さん  #新米パパ #知っておいてほしいこと #奥さん #妻 #ママ  #男性 #女性 #10代 #20代 #30代 #男子もね  #プレママ #新米ママ #初産 #初産婦 #初マタ #プレパパ #パパさん学級  #妊娠中 #体毛 #乳首 #産後  #産前産後 #産前から #カウンセリング

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓